ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

手が届かない高窓の掃除は、クイックルワイパーが楽!

1階キッチンに付けた高窓(別名 ハイサイドライト・高所窓)の外側ガラスがかなり汚れていたので、思い立って掃除しました。

ちょうど隣家との間で目立たないので、入居してから一度も掃除したことなかったんですよね(^^;

家の外から高所窓を撮った写真

高さが分かるでしょうか?
背が低い私は120cmの踏み台に乗っても、全く手が届きません(>_<)

掃除してきれいになったガラス窓

秘密兵器を使って、窓にびっしり張り付いた土埃をふき取りました。
一応見た目はきれいになったけど、力を入れて磨けないのでピカピカ感はイマイチです(^^;

明るくなった窓辺の様子

室内も気持ち明るくなったような気がします。。。

窓掃除の秘密兵器

私が使った秘密兵器とは…

窓掃除のクイックルワイパー

壊れたクイックルワイパーにマイクロファイバーの雑巾を留めたものww

この青いドラえもん色のマイクロファイバーは、TOTOショールームで無料配布されてたもの(ドラえもんとタイアップしたグッズ)なんですが、100均のクロスよりもずっとしっかりしていて使いやすいのです。

さすが、天下のTOTO…ただでも良い物くれるなぁ。

クイックルワイパーに手製の雑巾をセットする様子

両端のゴムを引っ掛けるだけの簡単なつくり( ̄▽ ̄)

ホコリで真っ黒に汚れた雑巾を何度も洗いながら繰り返し拭きました。
やっぱりクイックルワイパーって、使いやすいわ~

建てる前にも窓掃除を検討してたらよかった

我が家は手持ちの道具を使って掃除できたけど、吹き抜け窓やもっと高いところに窓があるお家はどうやって掃除してるんでしょうね?
やっぱり高所用の窓ふきグッズをわざわざ購入したりするのかな?

こういう窓って、建てる時は見た目やデザインだけで付けちゃうけど、住んでからの掃除の手間も考えとかないといけませんね(;^ω^)

関連記事