ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

ご近所ランチに行ってきました

久しぶりに、ご近所4人組でランチに行ってきました。。。

ママ友ランチのイラスト

今日の話題は現役受験生を抱えるご近所さん2名による、大学入試真っただ中レポートでした(^^;

私立大学は同じ学部でも、希望すれば何回も受験できる事。(全然知らなかった…)
当然受験料や交通費・宿泊費はかかるけど、どうしても行きたい学校があれば5,6回受験するのもザラだとか(;^ω^)
ご近所さんは、受験料諸々の支払いでクレジットカードの月額の上限を超えてしまったそうです(汗)

志望校選びは、本人任せにせず親も早めに動いて積極的に情報収集する方が良いそう。
昔よりも大学受験は複雑になっていて、情報の整理や日程管理が必須だそう。。。

うちは大学受験なんてまだまだ先ですが、受験生の親の心境、リアルな入試についての話はとても参考になりました^^
ネットでも一般的な情報は拾えるかもしれませんが、生の声(しかも地元)を聞けるのはご近所ランチならではかもしれません(*'ω'*)