ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2018年・ジギタリスの開花

待ちに待ったジギタリスがようやく開花しました^^

庭に植えたジギタリス

秋に楽天で購入した苗が無事に咲きました♪

開花したジギタリスの画像

左:ポルカドットピパ、右:アプリコット

開花したジギタリスアプリコット

上品なピンクが可愛いアプリコット

やはりジギタリスがあるのと無いのとでは、全然庭の印象が違いますねぇ(^^;
今年こそ夏越し成功させたいなぁ…

満開のジギタリスアプリコット

満開になったジギタリス(5月20日撮影)

ジギタリス ポルカドットピパの開花

日当たりのせいか、グネグネ曲がってのびたポルカドットピパ

ジギタリス パムズチョイスの開花

白い花に赤紫の点々がおしゃれなパムズチョイス

同じショップで購入したペンステモン ハスカーレッドも冬越しできました。

1本だけ立ち上がったペンステモンハスカーレッドの画像

ヒョロッと1本だけですが、これも立派なカラーリーフ( ̄▽ ̄)

ペンステモンハスカーレッドの開花

5月20日撮影

ペンステモンハスカーレッドの花のアップ

5月の庭の様子

今の庭はこんな感じです。

2018年5月の庭の一隅 カクテル ジギタリス ゲラニウム ペンステモンなど

散りそうなカクテルに、ジギタリスが滑り込みで間に合いました(;^ω^)

ここだけ切り取ったら、我ながら結構イケてる庭っぽくない?なんて自画自賛したくなっちゃいますww

これがこの春のベストショットかな~
でも、ゲラニウムとペンステモンの位置を入れ替えた方がずっと良いかも。。。
来年の宿題かな(^^;

ジギタリスの関連記事

暖かい地域では夏越しできないジギタリスですが、挿し芽にすると翌年にも花を咲かせるようです。

2019年に挿し芽に挑戦し、2020年春に無事開花した時の記事もよかったらご覧ください。

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

その後の庭の様子

ジギタリスは、うちの庭には無くてはならない花になっています(*'ω'*)

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp