ちょっと曲がった家

変形地×設計事務所で、思い通りの家を建てました!

2020年6月の庭

半年ごとの庭の定点観測です。。。

2020年6月の庭

梅雨の晴れ間に撮った写真なので、日差しが強烈~(^^;

2020年6月の庭の全景

一番大きな変化は、エゴノキが枯れてしまい、ほとんど無くなってしまったこと( ;∀;)
株立ちの全部が枯れたわけじゃないのですが、生き残ったのは1mくらいの若い木1本だけ。

去年の写真がこちら↓

2019年6月の庭の画像

後ろにあるユキヤナギと重なってわかりにくいかもしれませんが…
存在感薄いかもしれないけど、エゴノキがシンボルツリーでした。。。

2020年6月の庭の画像

エゴノキが無くなってできた空間に、ノコギリソウを植えてみたら、なんだか花壇みたいになっちゃいました(;^ω^)

2020年6月の庭の画像

隣のトネリコは元気に育ってるので、こっちがメインの木みたいになっています。

新しい木を植えるほうがいいのか、自立するバラでも植えてみたほうが見栄えがするのか…いろいろと迷うところ。

2020年6月の庭の画像

玄関ポーチから見てみた図

2020年6月の庭の画像

庭の入り口から見た図

やっぱり手前にも、何か背が高いものがあるほうがいい気がしますねぇ。

これ以上庭木を増やさない方がいいなら、隣のジューンベリーを動かしてみるかなぁ…とも思ったり。
(でも玄関ポーチから動かすと、実を収穫する時にイチイチ脚立を出さないといけなくなります)

またパソコンでお絵かきして、考えてみようかな?

6月に咲いている花

うちの庭で(アジサイ以外で)元気に咲いているのは、シロタエギクの花です。

シロタエギクの花

春の花が終わって、夏の花がまだ本調子じゃない時に咲いてくれるので、助かってます(^^;

ベロニカの花

チェリーセージに邪魔されて、ひっそり咲いているベロニカ

来年は植える場所を見直してあげないと(汗)

トウテイラン

ベロニカの仲間 トウテイラン

周囲にもじゃもじゃ生えてたオルレアを抜いたら、急に元気になりました(^^;

カンパニュラの二番花

満開後のカンパニュラにも、ぽつぽつと二番花がついています。

多分夏は越せないので、花が終わったらここも整理しないとねぇ。。。

関連記事

うちの庭の変化の様子はこちらでご覧になれます↓

toniho.hatenablog.jp

 

エゴノキが枯れていたのが分かったのは、今年の3月でした↓

toniho.hatenablog.jp