ちょっと曲がった家

変形地×設計事務所で、思い通りの家を建てました!

四国も梅雨入り

昨日、四国も梅雨入りしたそうです。

梅雨で雨が降っている庭の様子

今朝からまとまった量の雨が降って、久しぶりに庭が潤いました。。。

アジサイが開花

庭で育てているアジサイも、開花し始めています。

白いアジサイ シュガーホワイトの花

うちの庭で一番古いアジサイ ’シュガーホワイト’
(2016年に苗を購入)

板塀沿いで耐えてますが、昼間の日差しがきつくて白い花びら(がく)や葉っぱが所どころ茶色く焼けているのが残念。

新しく作った北側の花壇に移したほうがいいのかな?

灼熱の庭で枯れかけたことも…↓

toniho.hatenablog.jp

白いアジサイ アナベルの黄緑色の花

2017年から育てているアナベルも、今までで一番花が多いです(*'ω'*)

これもなかなか植える場所が決まらなくて、今も鉢植えで育ててます。

シュガーホワイトと違って、アナベルは直射日光にも強いみたい。
西日が当たる場所に置いてても、傷んだ様子はみられません。

根っこも深く張らないようなので、鉢植えのままアプローチに飾ろうか?とか、駐車場花壇に植えてもいいかなぁ?と思ったり、あれこれ想像するとワクワクします(*'ω'*)

アナベルの全体の様子

雨でお辞儀しているので、全体を写すと残念な感じに。。。

支柱しないと茎が曲がってしまうかなぁ?

ピンク色のオタフクアジサイの花

去年買ったオタフクアジサイは、カクテルの傍に地植えしました。

オタフクアジサイって、丸まった花びら(がく)が可愛いんですよね♪

普段はマメに水やりしてないけど、この場所が合っているのかぐんぐん大きくなってます。

実際に植えてみないと分からない事が多いですね(^^;

アナベルの調子が良くなくて、オタフクアジサイを植えたのでした↓

toniho.hatenablog.jp