ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

散水ホースのパーツ交換と見切り苗

今週は雨が1滴も降らないので、今朝散水ホースで水やりしようとしたら、根元のホースが水圧で抜けてしまいました(;^ω^)

接続部分のOリングが切れてたので、ホームセンターまでお出かけ。

ホームセンターで購入したもの

目的のOリングとついでに買った物イロイロ
(ハイポネックス液肥と粉末洗剤は安かったので)

去年から散水ホースの水圧がかかりすぎると、手元のノズルがすっぽ抜ける状態だったので、交換用のネクターも買ってきました。
(散水中に抜けないように、ノズルの根元を手で握って使っていたのだww)

立水栓の蛇口のOリング交換

Oリングをはめ直し(サイズが合っていてホッとしました)

ノズルが抜けやすくなったホース

散水ホースのネクターを付け替えます。

ノズルが外れやすくなったのは、中の爪(白い部分)が折れていたせいみたい。

交換したホースコネクター

根元のネジ部分を緩めたら、案外簡単に外れてくれて新しいネクターと交換できました(*'ω'*)

新しいコネクターとノズルを接続

これで水やり中にすっぽ抜けることもなくなるでしょう( ̄▽ ̄)

交換用コネクターが青色しかなかったのが残念ですが、ちゃんと使えるなら色は問いません。

見切り品のサルビア

ホームセンターの出口で、見切り品のサルビアが1ポット40円で売られていたので、思わず12ポット買ってしまいました(^^;

涼しくなるまで花を買うのは自粛するつもりだったんですけど、真夏の太陽光がガンガンにあたる売り場で、枯れずに頑張ってる苗をみたら「うちにおいで~」と言わずにはいられなかったのです(;^ω^)

過酷な環境でも生き残ってるド根性があれば、うちの猛暑の庭でもきっと大丈夫でしょう。。。

今日は日陰で休ませて、早いうちに植え付けようと思います。