ちょっと曲がった家

妻主体で始めた建築家との家づくり(2015年完成)と、その後の庭づくりや日常生活を記録したブログです。

きもち、届く

いつものようにブログパトロールをしてて、一瞬息が止まりそうに。。。

というのも、はてなで仲良くして頂いていたヤマネコさんが骨髄バンクドナーになった報告をされていたから。

nekoie.com

まさか、あの記事を読んでくださってたとは。

勢いで書きなぐったような文章から、私の伝えたかった事を丁寧に拾い上げてくださってて感激でドキドキしました。

すっかり埋もれてしまった記事に、再び光を当ててくださってありがとうございます。
あぁぁぁ、、、ブログ続けててヨカッタ~(ノД`)・゜・。

白いアジサイの花の画像

もう一つ、最近嬉しかったこと

娘の小学校で図書ボランティアをしていて、初めてひとりでクラスに行って読み聞かせをしました。

その時に選んだのが『わたし、がんばったよ。』です。

わたし、がんばったよ。岩貞るみこ

白血病を4歳で発症した女の子・みさきちゃんが、つらい治療に耐えながら克服していく姿を記録した闘病記です。

わたし、がんばったよ。|岩貞るみこ|本|Amazon

あの記事を書いた時期にちょうど読み聞かせが重なり、どうしても子供達にも伝えたくてこの本を選びました。

といっても、朝の授業前の時間を10分程もらうだけなので、全部は読めません。
白血病についての簡単な説明と、みさきちゃんが同級生に知ってもらうために作った絵本の部分を抜粋して読み聞かせをし、余った時間で骨髄ドナーや骨髄提供について少しだけ説明しました。

予想外だった子供達の反応

先日、図書ボラの日に図書室に行ったら、司書の先生が「あの本入れたら、5年生の子たちが手に取ってくれてますよ~」と教えてくれました。

一方的に読み聞かせをして帰ってきたので、正直子供たちにどこまで伝わったのか分からないままだったのですが、何人かは本の表紙までしっかり覚えてくれてた事が嬉しくて、逆にそこまで期待してなかった自分が恥ずかしくなりました(TT)

あぁぁぁ、、、読み聞かせもやってヨカッタ~(ノД`)・゜・。

なんか、忘れた頃に予想外のご褒美をもらったみたいで、一人で抱えきれないほど嬉しかったので報告させていただきました。