ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

田舎の駐車場事情

私が住んでいる香川県は、自家用車はひとり1台持つのが普通という地域です。

その為、家を建てるうえで来客用や子供が大人になった時の駐車スペースの確保が重要検討事項になっています。

2台の車が並んでいるイラスト

交友関係が超狭い私たち夫婦ですら、駐車場は4台分と広めにとりました。

単に家が小さくて敷地が余ったという訳ですが(^^;

我が家の駐車場は4台分

駐車場は、今持ってる車1台+来客用+将来の私用+将来の娘用で合計4台となりました。

まぁ娘は大人になっても同居するかどうかは分かりませんが、香川に住んでいれば自動車通勤が前提になると思うので。

どんな駐車場かは、こちらでご覧になれます↓

toniho.hatenablog.jp

周辺の駐車場の平均は2.5台分

同じ分譲地の中でも、2台以上(普段は2台だけど、来客時は縦列にして3台…など)は車を止められるように家を建てているのがほとんどです。

家に友達を招くと、車が3台以上集まってしまうのも珍しくない土地柄、最低1台分は確保しときたいと思う人が多いのでしょう。

しかし最近建てられた1軒は、来客用スペースを全く取っていないんです。。。

また、そのお家はホームパーティが好きらしく複数の来客が集まる事が多いのですが、来客の駐車は隣の売地( ̄▽ ̄)

今は良いけど、隣の売地に家が建ったらどうするつもりなんだろう?

っていうか、設計事務所で建ててるくせに、来客の車は路駐前提ってどうなのよ???

敷地が狭いのなら、来客用ナシでも分かるんですが、こんな田舎で60坪前後という十分な広さがあるのに路駐前提って、ちょっと近所への気遣いがなさすぎやしませんかねぇ。。。

単なる愚痴になってしまいますが、やっぱり先に建てた人たちが路駐させない工夫をしている手前、後から来た人も少しは遠慮も必要では…と思ってしまうのでした。