ちょっと曲がった家

家づくりとその後の庭づくりや日常生活の記録

2018年6月の庭

今年も6月の庭の様子を記録に残します。

2018年6月の庭の様子

2018年6月の庭の画像 2017年6月の庭

春の花が終わってしまい緑ばかり目立ちますが、右の1年前の写真と比べると、板塀沿いは緑の量がかなり増えてます(*'ω'*)

あと、庭の右側を占めているブルーグレーのグランドカバーは、ダイカンドラ・シルバーフォールです。
これ、たった一株からこんなに広がってるんですよ~

2018年6月の庭の画像

緑色の中で異様に目立ってるシロタエギクのシルバー。
もう少し整理して、カラーリーフなんかを上手に使いたいな。。。

2018年6月の庭の画像

物置の横のユキヤナギの高い枝を切ってしまったので、ここが寂しい感じ。

あ、手前の汚い雨樋は見なかったことにしてください(^^;
昨日、ベランダの床があまりに汚いので窓拭きのついでに水を流したんですが、雨樋の排水が悪くて泥水が溜まったままなのです(>_<)

2018年6月の植栽の画像 2018年6月の植栽の画像

左:エゴノキの株元、右:トネリコの株元

1年前の庭木の株元 1年前の庭木の株元

去年の写真と比べると、ここは結構変わってますね。。。
入り口から丸見えのエゴノキの植栽は見栄えするよう頑張ったんだけど、奥のトネリコは適当にゴチャマゼなので、ここはやり直した方が良いですね(;^ω^)

コーナー花壇の様子

2018年6月のコーナー花壇の画像

グランドカバーが暴れまくってるコーナー花壇(^^;
やっぱり狭いところに植えすぎたみたい(汗)

駐車場花壇の様子

2018年6月の駐車場花壇の画像

ここもなんだかパッとしません(涙)
5月の善通寺フラワー&ガーデンフェスティバルで頂いたベゴニアを植えてみたんですが、昭和の小学校の花壇みたいでイマイチだわぁ(>_<)