ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2018年6月の庭

今年も6月の庭の様子を記録に残します。

2018年6月の庭の様子

2018年6月の庭の全景

春の花が終わってしまい緑ばかり目立ちますが、
↓の1年前の写真と比べると、板塀沿いは緑の量がかなり増えてます(*'ω'*)

2017年6月の庭 1年前

あと、庭の右側を占めているブルーグレーのグランドカバーは、イカンドラ・シルバーフォールです。

これ、たった一株からこんなに広がってるんですよ~

2018年6月の庭の画像

緑色の中で異様に目立ってるシロタエギク

もう少し整理して、カラーリーフなんかを上手に使いたいな。。。

2018年6月の庭の画像

物置の横のユキヤナギの高い枝を切ってしまったので、ここが寂しい感じ。

あ、手前の汚い雨樋は見なかったことにしてください(^^;
昨日、ベランダの床があまりに汚いので窓拭きのついでに水を流したんですが、雨樋の排水が悪くて泥水が溜まったままなのです(>_<)

エゴノキの株元

レンガで囲んだエゴノキの足元にも、かなり植物が増えました♪

2018年6月の植栽の画像

↑現在の写真と↓去年の写真

1年前の庭木の株元

トネリコの株元

スカスカだったトネリコの足元も、いろんな植物で囲まれてます。

2018年6月の植栽の画像

↑現在の写真と↓去年の写真

 1年前の庭木の株元

入り口から丸見えのエゴノキの植栽は見栄えするよう頑張ったんだけど、トネリコは適当にゴチャマゼなので、ここはやり直した方が良いですね(;^ω^)

コーナー花壇の様子

2018年6月のコーナー花壇の画像

グランドカバーが暴れまくってるコーナー花壇(^^;
やっぱり狭いところに植えすぎたみたい(汗)

駐車場花壇の様子

2018年6月の駐車場花壇の画像

ここもなんだかパッとしません(涙)

5月の善通寺フラワー&ガーデンフェスティバルで頂いたベゴニアを植えてみたんですが、昭和の小学校の花壇みたいでイマイチだわぁ(>_<)

関連記事

toniho.hatenablog.jp