ちょっと曲がった家

家づくりとその後の庭づくりや日常生活の記録

2018年5月の庭ダイジェスト

庭のあちこちで咲いてる花を一つ一つ記事に書いてたら5月が終わってしまうwwのでまとめての報告です(;^ω^)

2018年5月の庭の様子

先日記事にしたブラシの木カクテルをはじめ、やたら赤系の花が目立つ庭でした。。。

スモークツリーの赤い花の画像

先日の善通寺フラワー&ガーデンフェスタで買ってきたスモークツリーも赤花( ̄▽ ̄)
ん~やっぱりフワフワもくもくの花も可愛い♪

満開のガウラの画像

エゴノキの足元のガウラ’小紅’も、フューシャピンクの花色で目を引いてます^^

深紅のミニバラのアップ

玄関ドアの脇にも、ミニバラの深紅の花
植え替えがよくなかったのか、春の花は2輪だけみたい(^^;

ユスラウメの実のアップ

花じゃないけど、ユスラウメの実も真っ赤に色づき始めました(*'ω'*)
今年も豊作とは程遠いですが、娘のオヤツになるでしょう。。。

アジサイの開きかけた白い蕾の画像

アジサイ’シュガーホワイト’も花の準備ができてます^^
去年は水を切らしたせいで惨敗だったから、立派なつぼみがついてて嬉しい♪

駐車場花壇

春の花の傷みが去年よりも早くから目立ちました。。。

駐車場花壇の5月の様子 5月1日撮影

スイートアリッサムやパンジービオラは上旬には抜いてしまいました。

駐車場花壇に咲いている花 駐車場花壇の右側の様子

オルレアやシナワスレナグサ、クラーキア・プルケラが段々生い茂ってきたのでなんとか体裁が保てている状態(^^;

白いクラーキア・プルケラの花

クラーキア・プルケラは半分以上白い花が咲きました。
白い花の種ばかり集めて撒いたんだから、当たり前といえば当たり前なのか…
今思えば、ピンクと半々くらいにしておけばよかった(;^ω^)

紫色のルピナスの花の画像

スーパーの見切り品で買ったルピナス、2番花が綺麗に咲いたのは1株だけでした(^^;
植え方が悪かったのか、うちのダンゴムシが異常発生だったのか、葉っぱをかじられて花を咲かせられなかったものが多かったです。

コーナー花壇

ルブス・サンシャインスプレンダーの葉っぱの画像

去年の秋に植えたルブス サンシャインスプレンダーは眩しいくらいの黄緑色!(^^)!

ホスタとルブスの画像

ふと見たら、ルブスの横に行方不明だったホスタが顔を出してました\(^o^)/
名前を忘れたのですが、たぶんアルボマルギナータやシェードファンファーレと同期で見切り品出身の大型ホスタと思われます。

ジュウニヒトエの紫色の花

設計士Kさんの庭から来たジュウニヒトエも花を咲かせてます。

現在、コーナー花壇はグランドカバーの戦国時代*1に突入しており、し烈な領地争いを繰り広げている模様です。。。

*1:うっかり日陰に強いグランドカバーを植えすぎてしまいました。先住民のアイビー・ジュウニヒトエと新興勢力のアジュガグレコマ・ルブスが乱闘中にかかわらず、さらに斑入りフッキソウも投入するかもしれません。