ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

黄色くて丸い花、クラスペディア グロボーサの開花

2月に購入したクラスペディア グロボーサが開花しました^^

クラスペディア グロボーサの花

ヒョロヒョロっと伸びた茎に、黄色いピンポン玉みたいな花が咲きます。

シルバーリーフでクールな雰囲気の葉とは対照的な、ユニークな花( ̄▽ ̄)

おもしろい見た目から、別名にドラムスティック,イエローボール,ゴールドスティック,ビリーボタンなどがあるようです。

横に広がらないタイプで、2株をまとめて植えてちょうど良い感じになりました(*'ω'*)

クラスペディア グロボーサと周囲の草花

いままで黄色い花を植えるのはなるべく避けていたのですが、単純なフォルムに惹かれてしまいましたww

5月の庭の様子 クラスペディア グロボーサ ブルーサルビア ボリジ

黄色いピンポン玉とボリジとサルビアのブルーが良い感じに引き立て合ってるので、この取り合わせは個人的に大成功だったと思います(*'ω'*)

クラスペディア グロボーサの若い花のアップ

↑5月10日撮影、↓5月20日撮影

満開のクラスペディア グロボーサのアップ

上の写真は、日をずらして同じ花を撮影したものなのですが、満開になるにつれて黄色い物体がみっちり詰まってる感じが伝わるでしょうか?

まるで造花みたいな不思議な形…使いようによってはシンプルモダンな庭とか、前衛アートみたいな庭にもなりそうですねww

あとがき

瀬戸内の暖かい気候+暖冬だったからか、2018年の冬は無事に常緑のまま越すことができました^^開花が楽しみです♪<2019年3月追記>

無事5月に咲きました♪↓

toniho.hatenablog.jp