ちょっと曲がった家

香川県で設計事務所と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

ワイルドフラワーミックスのまとめ

去年秋に撒いたワイルドフラワーミックスの最後の花が咲きました。

ガザニアの花

おそらくガザニアと思われます('◇')ゞ
植えた場所が悪いのか、花びらが綺麗に開かないんですよね(>_<)

ワイルドフラワーミックスで咲いた花たち

購入したタネ袋 右から2番目のパッケージ

ディモルフォセカの花

赤丸のディモルフォセカ、1番早い2月中旬に開花

リナリアとノースポール

リナリアとノースポールは3月初旬

キンセンカ カレンデュラ

カレンデュラ(キンセンカ)は3月に咲き始めて、7月になっても(別の株ですが)花を付けています。

ルピナスとストック

ルピナス(左側)も3月末から5月くらいまで咲いてました。

ファセリア・カンパヌラリアの花n

ファセリア・カンパヌラリア(カリフォルニア・ブルーベル)は3月下旬。
あまり長持ちしないですが、ブルーの花色が好きでした^^

オキザリスの花

オキザリスも3月から4月にかけて長く咲いてました。

クリムゾンクローバー

クリムゾンクローバー(ストロベリーキャンドル)も4月~5月くらいだったような…
段々記憶があいまいに(*_*;

カリフォルニアポピーの花

カリフォルニアポピー(ハナビシソウ)も4月~5月にたくさん咲きました^^
引っこ抜いたら根っこがニンジンそっくりだったんですが、ニンジンの仲間なのかなぁ?

サポナリア・バッカリアの花

サポナリア・バッカリア(開花時期:4月下旬)は1m近くになって見応え抜群でした^^

スイートピー白花 スイートピーピンク

スイートピーはGW頃が見頃でした。
何本も発芽したんですが、あちこちに絡んでいくので結局2本を残して引っこ抜いてしまいました…

クラーキア・プルケア白花 クラーキア・プルケアピンク

クラーキア・プルケア(ホソバサンジソウ)もGWくらいから6月初旬くらいまで、繰り返し咲いてくれました。
(庭関係ではこの花の記事が一番検索で見られてるんですが、人気があるんでしょうかね?)

ニゲラ ブルー ニゲラ ピンク

ニゲラ(クロタネソウ)もGW前から1か月くらいは綺麗に咲いてくれました♪
実の形も面白いので、種を収穫するまでずっと花壇にありました。。。

ガザニア

そして、今回のガザニア(開花時期:6月~7月)

ワスレナグサの花

追加でワスレナグサも。
5月頃からポツポツ咲いてたのに、なぜかずっと存在を忘れてて、ついさっき撮ったものww
カメラの使い方が悪いのか、ワスレナグサにピントを合わせるとブルーの色が飛んでしまうので、ピンボケの写真になってしまいました(^^;

ワイルドフラワーミックスを使った感想

数えてみたら、15種類もの花が咲きました(*'ω'*)
クラーキア・プルケアのような見たこともない花が簡単に咲いてくれたのはとても嬉しかったですが、その反面好みではない花も入ってるし、一袋から扱いかねるほどの植物が大量に発芽してしまうので、私のように適正な範囲に適正な量を撒かないと大変なことになります(;^ω^)

ニゲラの花

土づくりがイマイチでも綺麗な花がずっと咲いてくれるんですから、園芸初心者には有難いアイテムだと思います^^
とりあえず庭一面に花を咲かせたい!という人にはお勧めですが、好きな花しか植えたくない!という人には向いてないように思います(^^;
とりあえず、この秋は購入せず採れた種を撒いてみる予定です。