ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

ワイルドフラワーミックスから咲いた花のリスト

ワイルドフラワーミックスを撒いて、庭で咲いた花をまとめてみました('◇')ゞ

私が利用したワイルドフラワーミックスは、タキイのものです。

イングリッシュガーデンを思わせる色合わせがステキなパッケージですよね♪

購入したタネ袋

右から2番目のパッケージがワイルドフラワーミックスです。

ワイルドフラワーミックスで咲いた花たち

ワイルドフラワーとは、地面に撒くだけでも花が咲くタフな草花(野生に近い草花)という意味なんでしょうか。

本当に撒くだけ手間いらずで、色んな種類の花を楽しめましたよ(*'ω'*)

ディモルフォセカ

開花時期:2月

ディモルフォセカの花

赤丸で囲った花がディモルフォセカです。

小型のひまわりみたいなパッキリとした黄色の花が、まだ花の少ない時期にかなり目立っていました。

リナリアとノースポール

開花時期:3月初め

リナリアとノースポール

リナリア(ヒメキンギョソウ)ノースポール

すらっと背の高いリナリアと低めの位置で咲くノースポールの組合せは、花壇でもイイ感じにまとまりそうですね(*'ω'*)

カレンデュラ(キンセンカ)

開花時期:3月~7月と長い

キンセンカ カレンデュラ

カレンデュラ(キンセンカ)は、春から初夏まで長期間花がみられました。

パッと見雑草のように葉っぱや茎がゴツいのに、花はこんなに上品(;'∀')

ルピナス

開花時期:3月~5月

ルピナスとストック

ルピナス(左側)、ピンクの花はストック

市販苗のルピナス(ラッセルピナス)と比べて貧弱…なんて思ってましたが、こちらはカサバルピナスという別の品種のようです(^^;

ファセリア・カンパヌラリア

開花時期:3月下旬

ファセリア・カンパヌラリアの花n

ファセリア・カンパヌラリア(カリフォルニア・ブルーベル)

花はあまり長持ちしないですが、シックなブルーの花色が好きでした^^

オキザリス

開花時期:3月~4月

オキザリスの花

オキザリスも3月から4月にかけて長く咲いてました。

クリムゾンクローバー

クリムゾンクローバー

クリムゾンクローバー(ストロベリーキャンドル)も4月~5月くらい?
段々記憶があいまいに(*_*;

これも大量に咲いてくれました。。。

カリフォルニアポピー

開花時期:4月~5月

カリフォルニアポピーの花

カリフォルニアポピー(ハナビシソウ)もたくさん咲きました^^

引っこ抜いたら根っこがニンジンそっくりだったんですが、ニンジンの仲間なのかなぁ?

ハナビシソウピンク桃色

黄色やオレンジ以外に、薄ピンクの花も1株だけ咲きました^^

サポナリア・バッカリア

開花時期:4月下旬

サポナリア・バッカリアの花

サポナリア・バッカリアは1m近くになって見応え抜群でした^^

花の色は白とピンクがあるようです。

スイートピー

開花時期:5月

スイートピー白花

スイートピーピンク

スイートピーはGW頃が見頃でした。

何本も発芽したんですが、あちこちに絡んでいくので結局2本を残して引っこ抜いてしまいました…

クラーキア・プルケラ

開花時期:5月~6月

クラーキア・プルケア白花

花色は、白(↑)と濃いピンク(↓)

クラーキア・プルケアピンク

クラーキア・プルケラ(ホソバサンジソウ)もGWくらいから6月初旬くらいまで、繰り返し咲いてくれました。

ヒラヒラした花びらが何とも言えず上品ですよね(*'ω'*)

こんなにキレイで育てやすい花なのに、園芸店では売られていないのが残念。。。

我が家では、この株から代々種をつないで毎年花を咲かせていますよ♪

toniho.hatenablog.jp

ニゲラ

開花時期:5月~6月

ニゲラの花

ニゲラ(クロタネソウ)も綺麗に咲いてくれました♪

実の形も面白いので、種を収穫するまでずっと花壇に置いてたら、こぼれ種で咲き続けるようになりましたよ^^

ガザニア

開花時期:6月~7月

ガザニア

ワイルドフラワーミックスのなかでは、かなり遅めに開花したガザニア

生えてきた場所が日蔭だったので、ひょろひょろした株になってしまいました(^^;

シノグロッサム

ワスレナグサの花

シノグロッサム(シナワスレナグサ)は、5月頃からポツポツ咲いてたのに、なぜかずっと存在を忘れてて、記事を書く前に慌てて撮ったものww

カメラの使い方が悪いのか、花にピントを合わせるとブルーの色が飛んでしまうので、ピンボケの写真になってしまいました(^^;

ワイルドフラワーミックスを使った感想

数えてみたら、15種類もの花が咲きました(*'ω'*)

土づくりがイマイチでも綺麗な花が次々と咲いてくれるんですから、園芸初心者には有難いアイテムだと思います^^

クラーキア・プルケアのような見たこともない花が簡単に咲いてくれたのは、庭づくり初心者の私にはとても嬉しかったです。

その反面好みではない花も入ってるし、一袋から扱いかねるほどの植物が大量に発芽してしまうので、適正な範囲に適正な量を撒かないと大変なことになります(;^ω^)

「とりあえず庭一面に花を咲かせたい!」という人にはお勧めですが、好きな花しか植えたくない人には向いてないように思います(^^;

とりあえず、この秋は購入せず採れた種を撒いてみる予定です。

ワイルドフラワーミックスに入っている種については、こちらのサイトで調べました↓

参考リンク>>>ミックスシード愛好会/ワイルドフラワー

関連記事