ちょっと曲がった家

家づくりとその後の庭づくりや日常生活の記録

ワイルドフラワーミックスのまとめ

去年秋に撒いたワイルドフラワーミックスの最後の花が咲きました。

ガザニアの花

おそらくガザニアと思われます('◇')ゞ
植えた場所が悪いのか、花びらが綺麗に開かないんですよね(>_<)

ワイルドフラワーミックスで咲いた花たち

購入したタネ袋 右から2番目のパッケージ

ディモルフォセカ

ディモルフォセカの花

赤丸で囲った花です。1番早い2月中旬に開花

リナリアとノースポール

リナリアとノースポール

リナリア(ヒメキンギョソウ)とノースポールは3月初旬

カレンデュラ

キンセンカ カレンデュラ

カレンデュラ(キンセンカ)は3月に咲き始めて、7月になっても(別の株ですが)花を付けています。

ルピナス

ルピナスとストック

ルピナス(左側)も3月末から5月くらいまで咲いてました。

ファセリア・カンパヌラリア

ファセリア・カンパヌラリアの花n

ファセリア・カンパヌラリア(カリフォルニア・ブルーベル)は3月下旬。
あまり長持ちしないですが、シックなブルーの花色が好きでした^^

オキザリス

オキザリスの花

オキザリスも3月から4月にかけて長く咲いてました。

クリムゾンクローバー

クリムゾンクローバー

クリムゾンクローバー(ストロベリーキャンドル)も4月~5月くらい?
段々記憶があいまいに(*_*;
これも大量に咲いてくれました。

カリフォルニアポピー

カリフォルニアポピーの花

カリフォルニアポピー(ハナビシソウ)も4月~5月にたくさん咲きました^^
引っこ抜いたら根っこがニンジンそっくりだったんですが、ニンジンの仲間なのかなぁ?

サポナリア・バッカリア

サポナリア・バッカリアの花

サポナリア・バッカリア(開花時期:4月下旬)は1m近くになって見応え抜群でした^^

スイートピー

スイートピー白花 スイートピーピンク

スイートピーはGW頃が見頃でした。
何本も発芽したんですが、あちこちに絡んでいくので結局2本を残して引っこ抜いてしまいました…

クラーキア・プルケラ

クラーキア・プルケア白花 クラーキア・プルケアピンク

クラーキア・プルケラ(ホソバサンジソウ)もGWくらいから6月初旬くらいまで、繰り返し咲いてくれました。
(庭関係ではこの花の記事が一番検索で見られてるんですが、人気があるんでしょうかね?)

ニゲラ

ニゲラ ブルー ニゲラ ピンク

ニゲラ(クロタネソウ)もGW前から1か月くらいは綺麗に咲いてくれました♪
実の形も面白いので、種を収穫するまでずっと花壇にありました。。。

ガザニア

ガザニア

そして、今回のガザニア(開花時期:6月~7月)

シノグロッサム

ワスレナグサの花

シノグロッサム(シナワスレナグサ)は、5月頃からポツポツ咲いてたのに、なぜかずっと存在を忘れてて、ついさっき撮ったものww
カメラの使い方が悪いのか、花にピントを合わせるとブルーの色が飛んでしまうので、ピンボケの写真になってしまいました(^^;

ワイルドフラワーミックスを使った感想

数えてみたら、15種類もの花が咲きました(*'ω'*)

クラーキア・プルケアのような見たこともない花が簡単に咲いてくれたのはとても嬉しかったですが、その反面好みではない花も入ってるし、一袋から扱いかねるほどの植物が大量に発芽してしまうので、私のように適正な範囲に適正な量を撒かないと大変なことになります(;^ω^)

ニゲラの花

土づくりがイマイチでも綺麗な花がずっと咲いてくれるんですから、園芸初心者には有難いアイテムだと思います^^

とりあえず庭一面に花を咲かせたい!という人にはお勧めですが、好きな花しか植えたくない!という人には向いてないように思います(^^;
とりあえず、この秋は購入せず採れた種を撒いてみる予定です。