ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

虫がわんさか…

このところ庭か本の事しか書いてないので、余程のこと(?)がない限り庭については当分は書かないでおこうか…なんて思ってましたが、書かないといけない事態が起こりました(;^ω^)

今日は害虫ネタなので、虫が嫌いな方は読むのをおやめくださいね!

 

玄関先のユスラウメの葉っぱが急にボロボロになってきたので、この間の猛烈な日差しで傷んでしまったのかなぁ?と思って眺めてたら…

害虫に食われたユスラウメの葉

何か動いてるではありませんかw(°o°;)w

害虫に食われたユスラウメの葉

葉っぱの上で動いてたのは、2mmくらいのちっこいミノムシです!

害虫に食われたユスラウメの葉

じっくり見たら、あっちにもこっちにもミニミノムシが(*_*;

葉っぱはまだ見つけやすいのですが、枝の上で芽のフリしてるヤツは見分けがつかず、触らないと分からないのです(>_<)

駆除した害虫

欠けた丼wwに集めたミニミノムシどもと親(左下の枯れ枝みたいなの)…1時間くらいかけて100匹は取ったはず(汗)

発見後、木全体に殺虫剤を撒いてみたのですが、ミノムシには効かないようでへっちゃらみたいでした(>_<)

去年の秋、ユスラウメに1匹ミノムシが住み着いてるのを見つけて「秋だわぁ♪」なんてのんきに言ってたけど、こんなことになるなんて(>_<)

ミノムシだけかと思ってたら、イチゴノキにもイラガが大発生してました( ;∀;)

こっちは2cm以上に育ってたのを、ゴム手袋でせっせと40匹くらい取りました(>_<)
ミノムシは全然怖くないけど、イラガは刺すから嫌ですね~

やっぱり'捕殺'って取ったら即殺す…んですよね?それが怖くてできないので、ビニール袋に集めて燃えるゴミに出しちゃってるんですが、普通はどうされてるんでしょうか(^^;

蜘蛛の糸』じゃないけど、虫殺しが重大犯罪だとしたら私は天国に行けない気がします。

当面、パトロールを強化せねば。。。

関連記事

toniho.hatenablog.jp