ちょっと曲がった家

香川県で設計事務所と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

ウォークインクローゼットはどうなった?

一昨日、ようやく衣替えをしました。。。
そういえば我が家のウォークインクローゼットについて、今まで全く書いてませんでした(^^;

間取り図

2階 主寝室の北側に作った押入れ兼クローゼット(上の間取り図の紫の部分)です。

ウォークインクローゼットの左側は押入れ

主寝室から襖を開けて左が押入れです。
上段に布団を入れて、下段は私の衣類や家族の季節物を入れた衣装ケースを入れています。

ウォークインクローゼットの右側は洋服掛け

右はバーと棚板を付けたクローゼットにしています。
こちらは奥が夫用、手前が私用のスペースになっていて、冠婚葬祭のスーツや上着、滅多に着ないけど捨てられない独身時代のワンピースなんかを吊るしています( ̄▽ ̄)

私の普段着の収納は、旧居から持ってきた押入れダンスと収納ボックス3段がメインになってます。
社宅の主な収納が押入れだったので、夫と私がそれぞれ1つずつ使うようになって今に至ってます。

押入れダンス

長袖Tシャツやジーパンは着る期間が長いので、常に出しっぱなし。
衣替えが必要なのは押入れダンスの下3段だけなので、かなり楽です^^

押入れダンスの引出しの中

お見せするのが恥ずかしいようなくたびれた服ばっかりですがww
手前が今着る服・奥がオフシーズンの服を入れてるので、衣替えは手前と奥の服をそっくり入れ替えるだけ♪

今の住宅では押入れ自体が少なくなってるので、押入れダンスを持ってる人ってかなり少数派かもしれないのですが、こういう使い方もできますよ~という事を知ってもらえたらいいなと思い記事にしてみました。。。