ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

祭りのあと

昨日は地域のお祭りでした。。。
一日外にいたら、くったくた~(疲)

PTAのロゴ 

ワードアートで作ったロゴだけど、生贄捧げてるTとか本当にピッタリだわ…

数か月前に「もうPTA辞める!」宣言をしたにもかかわらず、結局イロイロあってズルズルと今年度も引き受けてしまい、辞めると言ったくせに続けてるのが恥ずかしくて隠していた事をここに告白いたします。

イロイロの内訳は、自力で自分の後継者を調達することが出来なかったというのが9割ですけど、PTAの仕事自体はイヤじゃないという矛盾した気持ちと今年度の会長さんへの期待、去年一緒に広報委員長をやってくれた人への申し訳なさとかが残りの1割になっております(;^ω^)

とりあえず今年度は「20時には帰宅。必要以上に無理しない」をモットーに、無難に役員仕事をこなしております(汗)

そして、昨日が1年間のPTA活動の中で最大のイベントであるお祭り当日でした。
私は子供向けゲームコーナーの運営で、お手伝いの学級委員さん(1時間交代制)と一緒にストラックアウト(ボールを投げて的に入れるゲーム)を切り盛りし、昼ごはん休憩以外はほぼ立ちっぱなしで球拾いやチケットの受け取りをしてました。
お陰で足腰がバリバリの筋肉痛に(TT)

子供たちは楽しんでくれたのですが、ボールが入った数に応じて1~3等の景品をもらえるのが(別の役員がルールを改定したため)基準がかなり去年より厳しくなってた事に気付かず、折角仕入れた1,2等の景品が大量に余ってしまいました(*_*;
娘からも「5個もボール入れろなんか絶対無理やろ」と叱られ、反省…_| ̄|〇

ゲーム待ちの行列をさばくのに夢中になって、本来の子供を楽しませる目的を忘れていたのが、後になって非常に悔やまれます

来年こそは!と思うけど、そうなったら来年も引き受けないといけないんですよね…
というか、6人も役員辞めるって言ってるのにワタシ抜けれるのか?
(基本的に反りが合わない)副会長→会計(来年卒業)さんに「来年(私に)会計させるから引継ぎやっとけ」指令出してるのに、私には直接何も言ってこないという、、、この外堀から埋められている感じ?
遠回しなプレッシャーとか、ホントやめてほしいんだけど(怒)

こういうモヤモヤする事とか無ければ、快くPTA活動を続けられるんだけど、一旦ケチがつくとしんどいですねぇ(;一_一)

辞める宣言は↓

toniho.hatenablog.jp