ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

クラーキア・プルケラの花

ワイルドフラワーミックスの中で、変わった形の花が咲いたので調べてみました。

クラーキアプルケラ、クラーキアプルケア、ホソバサンジソウの花

イチョウの葉っぱみたいな形をしたショッキングピンクの花びら。
名前はクラーキア・プルケラ(和名:ホソバサンジソウ)という花だそうです。

クラーキアプルケラ、クラーキアプルケア、ホソバサンジソウの花

和名のホソバ=細葉、サンジソウ=山字草で、花びらの形が『山』っぽいからついたそうです。。。

クラーキアプルケラ、クラーキアプルケア、ホソバサンジソウの花

ワイルドフラワーミックス1袋からカリフォルニアポピーやクリムゾンクローバーはボーボーに生えましたが、このクラーキア・プルケラはたった3本だけでした。
それだけ珍しい花ってことかしら…

クラーキアプルケラ、クラーキアプルケア、ホソバサンジソウの花白

ピンク以外にも白もあって、こっちの方が私は好みですww
うまく種が取れたら増やしてみたいな(*'ω'*)