ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

タカラのキッチンパネルをつかった造作ホワイトボード

キッチンの横の壁に、ホワイトボードと小さな収納棚を造作する予定です。

はじめは無印のスタッキングシェルフを置く予定でしたが、ついでに空いている壁を掲示板にするアイディアを提案してみました。

学校のプリントと家族の予定を書き込むカレンダーを一か所で管理したい♪と思ったのです(*'ω'*)

キッチン横の掲示板コーナー

キッチンと下屋をつなぐ勝手口横の壁(下の画像の丸印)に、掲示板(造作ホワイトボード)と棚をつけます^^

キッチンに掲示板をつくるイメージ

キッチン横の壁は、玄関からは死角になる場所なので、来客の目には入りにくいのもポイントでした^^

造作ホワイトボードの仕様

設置するスペースに合わせて、エクセルでイメージ図を描いてみました。

造作掲示板収納の仕様

間取りの都合で、幅120cmほど壁ができます。

この壁面に造作ホワイトボードと収納棚を設置し、分電盤・インターホンやスイッチなどをまとめてもらう事になりました。

造作ホワイトボードはホーローパネル

我が家はタカラのシステムキッチンを採用するので、タカラのホーローパネルでホワイトボードを作ってもらうことにしました。

(素材がホーローの方が耐久性が高いので)

スタッキングシェルフをやめて造作家具に

工事に入ってから大工さんと相談した結果、棚も造作にしました。

造作にすればキッチン背面収納と木の色合いを統一できるし、耐久性もグンと上がるはず。

それに、簡単な田の字形の棚なら大工さんも手間取らずに作ってもらえる!という確信もあったので、幅と高さだけ指定してお任せでお願いしました^^

造作にしたことで、スタッキングシェルフ購入にあてる予定だった3万円近い金額が浮かせられたので、この交渉は良かったんじゃないかと思ってます(^^)v

出来上がりはこんな感じ↓になりました。

toniho.hatenablog.jp