ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

立春です♪

こちらは、朝から春を思わせるポカポカ陽気です^^

こんなに良いお天気なら、花の写真を撮らなくては!と、久しぶりに寄せ植えの写真を撮りました。

太陽が低い冬場は建物の陰になることが多くて、あまりキレイに写真が撮れないんですよ(^^;

寄せ植えのフリルビオラ

過保護にしていたビオラも、昼間が5度以上になった日から外に出しましたww

朝の冷え込みにもへこたれず、綺麗にさいてますよ~(*'ω'*)

ビオラとネメシアの寄せ植え

ちょっと弱ってるのがウサギちゃんビオラ(;^ω^)

もともと買ったときから根張りが悪い株だったので、弱っても仕方ないかなぁ。

タンゴ・アモーレとスイートアリッサムの寄せ植え

その代わりタンゴ・アモーレは持ち直しました。

あぁ、でもこの鉢より白い鉢に植える方が映えるんじゃないかな…(;'∀')

ペールオレンジのカレンデュラの花とつぼみ

カレンデュラがたくさん蕾をあげてます♪

やっぱりこのペールオレンジの色良いですね!買ってヨカッタ~( *´艸`)

 

寒波のとき風が避けられるように、アプローチの寄せ植えを階段の陰になる場所に並べかえたんです。

4つの鉢が並んだアプローチの寄せ植え

元々は3つだけだった(↓)けど、花壇脇に置いたバラ(サンセットグロウ)とくっついて4鉢並ぶと、もっとイイ感じに♪

3つの寄せ植えが並んだ様子

toniho.hatenablog.jp

4より5鉢のほうが縁起が良いはず!とか、左奥に背の高い鉢があると良くなりそう…とか、いろいろ寄せ鉢のアイディア(欲?)が出てきて(^^;

あまり植木鉢は増やしたくないけど、ちょうど今日から楽天のマラソンも始まるし、良いのが見つかったら買うかもしれませんww

なんだかんだ言っても、素敵な植木鉢って欲しくなっちゃうんですよね~(*´Д`)