ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

寒さの原因の換気扇をふさいでみた

今朝は、キリっと身が引き締まるような寒さですね(;^ω^)

庭の水受けが凍った様子

我が家で初氷を観測ww

昨日は香川も一日中冷たい風が吹き荒れ、夜になると冷凍庫みたいに冷え込みました。

最高気温が5度を下回るという天気予報に、ついに昨夜我慢していた蓄熱暖房機のスイッチを入れてしまいました(;^ω^)

蓄熱暖房機の画像

お陰で、朝から快適~(*'ω'*)

電気代が恐ろしいので、蓄熱量30%・室温18℃というケチケチ設定ですが、ぽわ~んとした温かさはやっぱり最高でしたww

toniho.hatenablog.jp

昨日の夜、トイレに座っていると背後から冷たい風がスースー吹いてくるのに気づきました。

窓も締め切ってるし、プチプチ貼ってるのにおかしい!と思って調べてみたら、冷たい風はトイレの換気扇から吹いてきてました

普段より強い風のため、冷たい外気が換気扇から吹き込んでいたようです(*_*;

トイレの換気扇のカバーを外した本体

カバーを外してみた様子
(土ホコリがべったり張り付いていたので、掃除済み)

トイレの換気扇のカバーを外した本体

ファンの後ろは空?

どうりでトイレが寒い訳だ(*_*;

トイレの換気扇を目張りした様子

手元にある材料で、冷たい風の侵入口を塞いでしまいました(^^;

カバーを戻したトイレの換気扇

普段からトイレの換気扇は使わないので、寒い間はこのままにしておこうと思います。(本当はたぶんダメなんだろうけど、臭いより寒さ優先ってことで…)

もう一か所ついている、2階の換気扇も塞いでしまう事にしました。

室内用換気扇の画像

家事室につけている換気扇で、梅雨の洗濯物が乾かない時にしか使わないのです(^^;

室内用換気扇の本体

こちらも溜まったゴミを掃除してから塞ぎます。。。

換気扇を塞いだ様子

こちらはカバーがあるので、プチプチを1枚だけ。

室内用換気扇のカバーの裏側

カバーの裏側がファンを覆い隠す形状になっているので、トイレの換気扇よりも外気の逆流が少ない構造になってたみたいです^^

本来であれば換気扇は、24時間運転をしていれば外気が入ってくることは無いのですが、うちはたまたまスイッチで切れる仕様になっているのでずっとOFFにしています(^^;

ただでさえ気密が低い家なのに、わざわざ換気扇で暖かい空気を追い出す必要はないと思うのでww

 

ちょっと前に「日本一寒い家は香川県」というネット記事を読みました↓

news.yahoo.co.jp

NHKでも似た内容があったようです↓

www.nhk.jp

テレビ放送は観てないのですが、リビングの室温を全国的に調査した結果、北海道(19.8℃)に対して、香川(13.1℃)とダントツで香川の家が寒かった…という内容のようでした。

北海道と香川の家を比べても元々の断熱性能の基準が別物なんだから、当たり前だと思うんですよね"(-""-)"

サンプリング対象の家も、断熱性能は築年数によって全然違うはずなので、そのあたりちゃんとバランスを取ってるのかどうかも知りたいところ。

例えば、窓ひとつとっても、ガラス(シングル/ペア/トリプル)とサッシ(アルミ/アルミ樹脂複合/樹脂)の組み合わせや、換気システムが第一種か第三種かでも変わってくるので、一概に「香川の家は安普請」「香川県民は暖房代をケチってる」とは言えないと思うんですけどね(;^ω^)

まぁ、香川県民は確かにケチwwだし、家にお金かけない傾向はあると思うんだけど、ここまで言われると反論の一つもしたくなりますよ( `ー´)ノ

…そういう私も、エアコン18度設定にした部屋で、いつもより分厚い上着を着こんでブログを書いてるんですけどね(笑)