ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

過保護なビオラ

一昨日の大寒波から、寄せ植えのビオラたちを玄関に緊急避難させています(^^;

寒波が来る前日から水を控えていたら、寒風にさらされたビオラが水切れでグニャグニャになってしまいました。

このまま一日水を我慢させると枯れてしまいそうだったので、玄関に入れて土を湿らせる程度に水やりをしました。

(外に置いたまま水やりすると、確実に根が凍ってしまいそうだったので)

玄関土間に並べたビオラの鉢

寒風を避けてホッと一息ついたようなビオラたち(^^;

玄関土間に並べたビオラの鉢

せっかく気に入ったビオラを買えたのに、このまま放置して枯らすのは忍びないですよね(;^ω^)

くったりしていたビオラですが、翌日はかなり元気になりました♪

ビオラの鉢が並べられた玄関の全景

過保護かもしれませんが、寒波が去るまで玄関で保護しておこうと思います。