ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

一鶴の骨付き鳥&とりめし

この週末は娘が修学旅行に行っているため、昨日は夫婦で外食しました。。。

せっかくだから普段家族では行かないお店にしようという事で、一鶴(いっかく)に行ってきました。

鶏のもも肉をスパイシーに焼いた『骨付き鳥が名物のお店です。

土日はいつも行列ができるお店なので、なかなか行く機会がなく気付けば6年以上ご無沙汰していました(;^ω^)

一鶴の骨付き鳥(ひな)

柔らかくてジューシーなひな鳥と、しっかり噛み応えのある親鳥の2種類が選べます。
(私は顎の力に自信がないので、ひな一択です)

久しぶりなのもあって、骨付き鳥めっちゃ美味しかった

家でもマネして焼いてみるけど、一鶴のようなカリ&ジュワには仕上がりません(^^;

一緒に頼んだとりめし

鶏の炊き込みご飯ですが、骨付き鳥のお供にちょうどいいあっさり味になっています。

鶏で出汁をとったスープも付いてくるので、飲んだ後の締めにもちょうどいいと思います^^

讃岐うどんほど知名度がない骨付き鳥ですが、ゆるキャラも作ってPRを頑張っています↓

www.zenryokudori.com

一鶴の骨付き鳥は、香川以外だと横浜・大阪・博多でも食べられるようですよ♪

よかったら一鶴の公式サイトをご覧ください↓

www.ikkaku.co.jp