ちょっと曲がった家

変形地×設計事務所で、思い通りの家を建てました!

香川県民が東京で中古車を買った話

1月に書いた記事の報告です。。。 

toniho.hatenablog.jp

あのインプレッサ、買いました!

先日、無事に3代目インプレッサが我が家にやってきました(*'ω'*)

ドライブする犬のイラスト

車を見るためだけに東京に行ってきた夫は、帰って一晩考えてから申し込みをしました。。。
大きな買い物ですからね(^^;

3代目インプレッサとなった車は、年式が古い割に走行距離が非常に少なく、カーナビやオーディオなどは純正品の良い物がついているという、我が家にとってはお得に感じる車でした!(^^)!

夫が気にしていたのが、3代目はハイオク車だった点みたい。。。

ネットで普通のガソリンとハイオクの価格差を調べたら年2万円程度だったので「この値段プラス20万円出してもいいなら、買ったらいいんちゃう?」と背中を押してみました(;^ω^)

香川から東京都の中古車を買う

ネットで日本全国の車が見られる今の時代、遠方から来た客が車を買いに来るのはそう珍しいことではないようです(^^;
手続きのほとんどは販売店がしてくれますし、記入して返送する書類にも詳しい説明が付いてるので、初めてでも大丈夫でした^^

こちらで用意するものは印鑑証明(2通)と車庫証明ぐらいでしたが、昼間動けない夫の代わりに私が車庫証明を申請しに行ったりしました。。。
夫が書類を書き損じて、こっちのスバルに貰いに行ったり…警察署近くの証紙のお店が閉まってて遠くまで買いに走ったり…余計な雑用もありましたがww

先代インプレッサとの違い

2代目の我が家の車の画像 3代目の我が家の車の画像

左が先代、右が3代目
車体のサイズは同じ、3代目はやや丸っこい印象で個人的に好きなポイントだったトランクの横の窓がなくなってます(T_T)

バックモニター付きの車は初めてだったので、あまりの便利さに感動しましたww
それにカーナビもすごーく親切!(^^)!

おそらく新車で購入したら、我が家は絶対手が出ない価格帯の車でしょう。

車の知識がない私は、ボンネットに穴が開いてるかどうかの違いぐらいだと思ってましたが、乗ってみたら運転席からの見え方や高さ、ペダルを踏む感覚が全然違うので、慣れるまでは運転するたびに緊張しそうです(;^ω^)
どうか擦りませんように!!!

東京の中古車はねらい目かも?

もしかしたら東京の中古車を買うのは、とってもお得なことかもしれません。
というのも、公共交通が発達している東京でわざわざ車通勤をする人は少なく、週末ドライバーである可能性が高いから。

もちろん、ガンガン乗り回している人もいるでしょうが、田舎の雑な使い方とは根本的に違うと思うのです。

そして、地価の高い東京での車の所有は、金銭的に余裕がないとできないという事も考えられます。
なので、車は実用品ではなく趣味という感覚の人も多く、それだけ車自体にお金をかけて大切に扱う人が多いのではないでしょうか。

という事は、比較的状態の良い贅沢な装備の車が、少ない走行距離で中古車市場に出回っている可能性が高い…と予想できます( ̄▽ ̄)

実物を見るなら東京まで行く必要があるし、書類のやりとりが少し増えますが、それでも十分なメリットがあるように感じました。
ちなみに、良心的な中古車屋さんだったのか、お土産で渡したうどんの効果か分かりませんが、東京までの往復交通費に相当する額は事前に値引きしてくれました(^^)v