ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

夏日が続きます

10月も半ばなのに、まだ半袖で過ごしています。。。

昨日は夕食を食べたら汗をかいたので、冷房もかけてしまいました(;^ω^)

10月の朝の庭

上の写真は、今朝9時の庭です。

すだれに直射日光があたってるせいか、まるで真夏の午後みたいですよね(;'∀')

人間ですら夏の服装のまんまなんだから、植物だって夏モードが続いてるんじゃないか!?と昨晩寝る前に気づいてww今朝はしっかり水やりをしました( `ー´)ノ

お風呂の残り湯をバケツにくんで、庭に撒くこと10往復…100リットルは撒いたんじゃないかな(;^ω^)

落葉し始めたジューンベリーエゴノキは、もしかして水不足だったのかもしれません(>_<)

なので、水やりした後さらに穴掘り潅水ジューンベリーエゴノキの根元にしてみました。

穴掘り潅水』…勝手に私がつけたのですが、植物の根元に穴を掘って水たまりを作るのをしつこく繰り返すという水やりの仕方ですww

本来は、全ての植物の足元に水がいきわたるように上手な水やりをする方が正しいと思うのですが、それって初心者には難しいんですよね(;^ω^)

なので、自分なりに試行錯誤しながら庭の手入れをしているので、穴掘り潅水も今年の夏に試してみた方法でした。。。

今年はたまたま長雨だったので、正直なところ穴掘り潅水の効果があったかは分かりませんが、悪影響はないようなので継続してやってみようと思っています(^^;

表面はしっかり濡れてるように見えても、地面の下はカラカラだという事にようやく気づいたときの記事↓

toniho.hatenablog.jp