ちょっと曲がった家

変形地×設計事務所で、思い通りの家を建てました!

梅雨空に咲く花

バイトの山場を越えました。。。
あとは来月2日ほど出勤したら終わります(;^ω^)

今日は半日で帰って来れたので、庭の写真をとりました。

7月の庭の花

種蒔きから育ったジニアの花

5月に種まきしたジニアが咲きました^^

売ってる苗より花が小ぶりなのは、肥料が足りなかったから?

種蒔きジニア 八重咲

1本だけ八重のコーラルピンクが咲きました♪
寄せ植えに使ってるジニアと同じ品種みたいです(*'ω'*)

八重のピンクのジニアの寄せ植えは「2019年・初夏の寄せ植え」記事でご覧ください^^

タカサゴフヨウ

タカサゴフヨウの花

白に赤い目玉が可愛いタカサゴフヨウ
こんな風に二つ並んで咲いたら、本当に目玉みたいですね(^^;

アオイ科にしては小さい直径6cmくらいの花がいっぱい咲きます。
他所で咲いてるのが気に入って園芸店で買ったんですけど、近くの川べりで野生化してるのを見つけてしまいました(^^;

タカサゴフヨウの全体

剪定しなかったので、ヒョロヒョロしてます。
同じ鉢から1本まっすく伸びてる草は、どこからか種がまぎれた三尺バーベナww

エキナセア

ピンクのエキナセアの花

去年コープで買ったエキナセア*1が初めて花を咲かせました。
2本茎が伸びてるように見えますが、花が咲いている方は私が踏んで折ってしまった枝なんです(^^;

ピンクのエキナセアの花アップ

折れた枝でも花が咲くって、人間でいうと骨折した腕でホームラン打つ!みたいなもんでしょうか。。。

根腐れから復活したミニバラ

赤いミニバラの鉢

5月の開花の後うっかり根腐れさせてしまい、葉っぱも落ちてボロボロだったミニバラが復活してくれました(ノД`)・゜・。

土がいっぱい入るから…と、背の高いトールポットに植え替えたのがダメだったみたい。
普通の鉢と同じペースで水やりしたら、根腐れを起こしてしまいました。

葉っぱがみるみる枯れてきたので、新しい清潔な土(ミリオンやもみ殻燻炭など、痛めた根っこに良さそうなモノをプラスして)に植え替えてプラスチックのスリット鉢で養生させたら、1か月ほどで元気になってきました(*'ω'*)

赤いミニバラの花のアップ

来年まで花は見れないだろうと思ってたのに、こんなに早くいっぱい咲いてくれてありがとう(*'ω'*)

*1:去年おぎはら植物園さんで購入したエキナセアが枯れてしまい、コープのカタログで見つけたこの苗を後継で植えていたのです。。。