ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

雨水タンクの補助金を申請してみた

市役所に行って雨水タンクの補助金の申請書を提出してきました。

雨水タンクの購入代金が半額になる補助金

ほとんどの自治体が扱っているようですが、残念ながら宣伝不足もあり利用者自身が調べない限り利用されていないようです。。。

雨水タンク自体が数万円するので、補助金で半額になるなら利用しない手はないと思います(^^)v

うちの市では購入前申請で、市役所の下水道課へ見積書と申請書類を提出すれば、後日指定した口座に補助金が降りこまれるようになっていました。

申請に必要な書類が変わってた

1月に貰っていた書類一式で提出したら、添付書類になっていた納税証明書が最近になって不要になったそうで、税務課窓口の人が何度も上に問い合わせた上、わざわざ手数料の350円を返金するために下水道課まで付き添ってくれたり、申請書の様式が変わったから書き直しでもう一度行ったりと、なんかバタバタしましたが、無事受理されました(^^;

うちの市の場合は購入前に見積書で申請が必要だったのですが、自治体によって購入後で申請パターンもあるようで、事前に確認することをお勧めします。

購入する雨水タンク

購入する雨水タンクは、樽型タイプの『ウィリアム』240Lです。
気になるお値段は52600円!これが補助金を利用すれば半額で設置できるんですからありがたいです。。。
娘に候補をいくつか見せたところ「絶対これ!」と指定されましたww

樽型雨水タンクウィリアム

【楽天市場】雨水タンク【ウィリアム 240L】:エコショップ節水村 楽天市場店

購入先は楽天のエコショップ節水村さん
申請に必要な見積書もお願いしたその日に作ってもらえたのでとっても助かりました^^

OKの通知が来たら、注文して自分で設置する予定です。
雨樋を上手にカットできるか今から心配…(;^ω^)

 設置した様子は↓でご覧ください。

toniho.hatenablog.jp