ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

ベタちゃん、星になる

我が家のベタちゃんがお亡くなりになりました。。。

toniho.hatenablog.jp

我が家にきて1年8か月という短い命でした(>_<)

ベタの飼育の様子

↑在りし日のベタちゃん

通常ベタは2,3年が平均寿命なので、やや短いけれど寿命と言えなくもないのかもしれません。

でも前の夜ご飯も元気にパクついてただけに、あっけない別れが寂しくてなりません。

もう少し早く水替えしてたら、死ななかったんじゃないか…とか、もっと水温管理をしっかりしてればよかった…とか、いろいろと思い返しては後悔しています。。。

娘が登校する前に亡くなっているのがわかり、泣くかな…と思いながら伝えたけど、案外娘の方が冷静でした。

ベタちゃんの亡骸は、庭のユスラウメの根元に埋めました。。。

さっき外出から家に帰ってきたとき、「ただいま」を言う相手がいない事に気が付きました。

たった2年足らずだったけど、家族みんなを癒してくれる存在だっただけに、しばらくベタちゃんの不在を引きずってしまいそうです。

今日はこんなことしか書けず、すみません( ;∀;)

 

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

ブコメに優しい励ましのお言葉をいただき、ありがとうございました( ;∀;)

娘と夫が帰ってきて、ベタちゃんの話をしながら何回か泣いたら落ち着きました。

あんまりにも私だけ涙腺が緩いので「涙もろいのはトシのせいかなぁ(涙)」と言ったら、

夫が「そうちゃう( ̄▽ ̄)」って(怒)

暖かくなったら、2代目ベタちゃんをお迎えしようと娘と約束しています。。。

みなさま、本当にありがとうございます。