ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

住宅ローンを前借りしました

お盆休み中、銀行に行って中間金を支払うための先行融資の手続きをしました。。。

住宅ローンのイラスト

中間金1000万円の内、700万円をローンで賄うためです。
心配していた月々支払う利子は5000円以下だったので、ほっとしました(^^;

手続きは、事前に教えてもらった必要書類(印鑑証明 夫3通・私2通)を持参し、何枚かの書類に署名してハンコを押して終了しました。

後日、司法書士に土地の登記簿を提出して完了です。

今回かかったお金の記録

  • 住宅ローン実行に伴う費用
    融資手数料 17万円(我が家は融資額の1%の設定)
    事務手数料 32400円
    印紙代 2万200円
    合計 22万2600円
    この費用は融資額から差っ引かれて口座に振り込まれるので、それを補う現金を入金しておかないと金額不足になります。
  • 印鑑証明5通分の費用 1750円
  • 住宅ローンの抵当権設定の登記費用
    こちらは司法書士の報酬の支払いです。
    ざっくりしか教えてもらえなかったけど、10万円以上になるとの事。

 うぅ仕方ないけど、この時期の10万単位の出費は結構しんどいなぁ~(>_<)