ちょっと曲がった家

妻主体で始めた建築家との家づくり(2015年完成)と、その後の庭づくりや日常生活を記録したブログです。

地盤調査をしました

ずっと雨続きの為、のびのびになっていた地盤調査をしました。

地盤調査を受けました

たぶんスウェーデン式サウンディングというやつだったハズ(^^;
ざっくりいうと、地面にドリルで穴をあけて強度を測定する…という感じ。

f:id:toniho:20150424121930j:plain

現地に行くと既に調査が始まっていて、我が家の設計士 Kさんと現場監督さんが立ち会っていました。

結果は良好!

調査の人も「硬いですね(^^;」と言うくらい硬かったらしく、詳しい検査結果はまだですが見た感じ「良好な地盤」だったようです。

もともと地盤は悪くないだろうと思っていたので、地盤改良費は予定してなかったのでヨカッタ。。。

購入前に土地の由来をチェック

地盤が悪くないと思った理由は、土地を購入する前に私なりに調べていたから。
不動産の知識もない素人ですが、図書館に行って昔の地図を見れば、その土地がどんな状態だったかはある程度分かります^^

図書館で一番古い地図を書庫から出してきてもらい、明治時代から材木屋の土地だった事が分かったので、きっと地盤は問題ないだろうと判断しました(^^)v

もし田んぼだったら、ある程度の地盤改良費を払う覚悟はしないと土地は買えなかったでしょうね(汗)

いよいよ着工

来週から着工予定ですが、本格的に動き出すのはGW明けの様子。
明日、屋根・外壁・サッシの打合せをしてきます。