ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

住みたい土地の条件

土地探しを始めてから色んな土地情報を見続けたら、私なりに『住みたい土地』のポイントが分かるようになってきました。。。

家を建てる土地の条件

  1. 日当り・風通しが良い事
  2. 車なし生活で困らない事
  3. 子供の校区が変わらない事
  4. 大きな道路に面していない事
  5. 駐車しやすい接道
  6. 行き止まりでない事
  7. 防災面でも安全な事

色々ずらっと並べてみましたが、できれば全部をクリアしたい。。。

日当り・風通しが良い事

社宅が良好なので、これは第一条件でした。

やはり光熱費や家の傷み具合にも関係するので、大切な項目だと思います。

車なし生活で困らない事

私はマイカーを持ってないので、夫の運転に頼らずにスーパー・病院・駅・公共施設に自力で行けることはとても重要でした。

というのも、夫の実家がスーパーや病院へは車でしか行けない場所にあり、そろそろ日常生活に支障が出そうなのです(*_*;

今は何とかなってますが、義父が車に乗れなくなった途端生活に困るのが目に見えています。。。

関連記事>>>義父の運転免許返納宣言

一方神戸にある私の実家は、徒歩圏内にJRと私鉄の駅がある恵まれた立地です。

お陰で祖母や母は高齢になっても、好きな場所にいつでも行ける自由な生活をしています。

公共交通の利便性の差はあるものの、車が無くても自由に外出できる生活と、車が無ければ日々の買い物すら困る生活…この差は高齢者の生活にとっては本当に大きいです。

「都会と田舎じゃくらべても仕方ない」といえばそれまでですが、田舎でも家を建てる場所を選べば、車に頼らない生活はできるはず。。。

両実家の生活自由度の差を見て、車が無くても困らない環境に家を持ちたいと考えるようになりました。

購入した土地は…

購入できた土地は、一応上記の条件を満たしてました。
しいて言えば、5と7がイマイチかな?

ただし、こんな形の変形地です( ̄▽ ̄)

分譲地の地図

分譲地のそばに川が流れているのですが、不動産屋さんに聞いた限りでは、過去の台風で洪水被害は出てないようでした。

地盤については、念のため調べてみたら明治の頃から田畑や沼地ではないので、楽観的に考えてます(^^;

関連記事

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp