ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

フツーの家づくり

「フツーの家づくり」で語弊があるといけないので、最初に説明させてください(汗)

家を建てている方全体において、設計事務所は少数派ということで「フツーじゃない」と表現しました。

ハウスメーカー(以下 HM)で建てようが、工務店で建てようが、規格住宅を建てようが、その人その人の家に対する思いや希望を形にするのは、どこで建てても一緒だと思います。

決して特別な事をしてるつもりもありませんので、もし『フツー』の表現で気を悪くされた方がいらしたなら申し訳ありませんm(_ _)m

ハウスメーカーでの家づくり

ハウスメーカーの現場監督のイラスト

施主自身が動き回らなくても、HMの人達が代わりに何でもしてくれてすごく楽だし、品質もある程度保障されてて安心安全

何と言ってもスピード感があります。

契約をすれば、黙ってても数カ月先には家が完成する保証付き。

もちろん、アフターフォローだってバッチリ★

有名HMの顧客になれば、ステータスという魅力的なオマケも♪

多くの人がHMで建ててるのも頷けます。。。

私がHMを選ばなかった理由

実際には住友林業しか経験してないのですが、私にはHMの標準っていう「制限」がダメでした。。。

HM指定の選択肢からしか選べない窮屈さ。

もちろん、オプションにすれば自由度は若干上がる訳ですが…

私が要望を出すたびに言われる「オプション付ければ出来ますけど…(標準の何がイヤなわけ?)」というセリフに
「私って一般的なものから大分外れてるんじゃないか???」という気持ちにさせられるのが正直しんどかったです。

インテリアにこだわりないし、大してセンスに自信がある訳でもないのですが、どうしてもHM標準だらけの家は建てたくなかった。。。

工務店での家づくり

大工さんのイラスト

HMより安上がりにHMみたいな家が建てられる!って事でしょうか。

そう、、、一般的な工務店が建てるのは大手HMっぽい家なんです。

HMの家自体が地場の工務店で施工されてるんですから、当然と言えば当然です。

もちろん工務店にもピンキリがありますが、HMよりもしっかりした工務店もたくさんあり、好みに合うお家を建てる工務店だって探せばあるかもしれません。

大手HMの家に魅力を感じなかった私は、当然ながら工務店の家にも魅力を感じませんでした。

 

HMや工務店でも、確実に『立派な家』が建てられるって分かってるのに、どうしてもピンとこなかったんですよね(>_<)

そんなわけで、ハウスメーカー工務店も嫌という消去法で、設計事務所を選択することになりました。

関連記事

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp