ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2020年夏の高知旅行(霧の森・にこ淵・早明浦ダム)

コロナが全然収まらないので実家へも帰れず、といってずっと家に居るのもなぁ…という事で、人が少ない(であろう)山奥へ遊びに行ってきました。

今回の目的地はにこ淵です↓

にこ淵の写真

にこ淵』という名前は知らなくても『仁淀ブルー』なら聞いたことがある人は多いんじゃないでしょうか^^

にこ淵仁淀川の支流にある小さな滝つぼの名前で、太陽が差し込むと美しいブルーに輝くのだそうです。。。

参考サイト>>>にこ淵 | いの町観光協会

霧の森コテージ+川遊び+お茶スイーツ

霧の森コテージがある道の駅霧の森は、香川から高速で1時間程で行ける愛媛県の新宮ICのすぐ傍にあります。

以前寄ってみて、とても避暑に良さそうな場所だったのでコテージに泊まってみることにしました(*'ω'*)

参考サイト>>>霧の森・霧の高原オフィシャルサイト | Kirinomori & Kirinokogen Official Site

午後3時のチェックインまで、近くの川(馬立川)で川遊び♪

霧の森の水遊び場

透明な冷たい水と心地よい日陰で最高の水遊び場でした^^

子供たちは平気で泳いでますが、1分も足を付けると凍えるほど冷たい水なんですよ(;^ω^)

山の中の水辺にもかかわらず全然蚊がいなかったのが不思議だったのですが、水が冷たすぎたからのようです。

霧の森の水遊び場

多くの家族連れが遊びに来ていましたが、密を気にするほどでもなく、川風が流れる河原で涼みました。。。

霧の森 カフェ 茶フェ

川遊びの後は併設されたカフェ 霧の森 茶フェでおやつタイム♪

新宮で作られているお茶とスイーツが名物で、お土産の売店もあります。

霧の森 カフェ 茶フェのメニュー

ロールケーキも美味しかったけど、お団子(150円)が焼き立てモチモチでめちゃ美味しかった…あんまり美味しいので娘はお団子をお替りしましたww

霧の森コテージ

こちらが私たちが宿泊したコテージ

小ぢんまりした可愛い建物が7軒建ってます^^

私たちが宿泊したのは6人まで宿泊できるタイプでしたが、広めのロフトと吹き抜けがある素敵なロッジでした。

霧の森コテージ 街並み

この景色を見ただけで「外国に来たみたい~!」とテンションが上がりましたww

うちは1泊だけの利用でしたが、ほとんどの家族連れは何泊も滞在していたようです。

霧の森コテージ 早朝

こちらは早朝の様子

「霧の森」という名前だけあって、霧が発生しやすい土地のようです。
夜はエアコンをつけなくても涼しく過ごせました^^

コテージの中はキッチンが据え付けらえて自炊もできますが、レストランや大浴場の施設があるので、とても便利でした♪

にこ淵

コテージで朝食を食べ、9時過ぎにはにこ淵へ向けて出発。。。

1時間半程くねくねした道を運転して、駐車場に着きました。

にこ淵が一番きれいに見える時間帯(11時半~14時ぐらい)には、まだ1時間ほど早かったけれど、すでに駐車場はほぼ埋まっている状態でした(^^;

にこ淵へおりる階段

手すりが設置された階段を下ります。
かなり角度があるので、幼児やお年寄りにはキツイかも。

この階段も最近整備されたみたい。以前は急斜面の山道を歩いていたそうです(;'∀')

にこ淵

淵のそばまで下りられます^^

左端に見えている明るいブルーが、太陽が真上に来ると淵全体に広がるのですが、お昼前まで待たないといけないのでそこそこで退散しました。。。

次々と観光客が来るけれど、下の岩場は10人も立てば窮屈になってしまうので、写真を撮ったらすぐに場所を譲り合うようにしていました。

帰りに上った急角度の階段は、息が切れて本当にしんどかったです(^^;

早明浦ダム

にこ淵とは少し離れてますが、早明浦ダムにも立ち寄りました。

早明浦ダムは「四国の水がめ」として、私たち香川県民も毎日お世話になっております。

ダムの上を歩いたのですが、とにかく日差しがきつくて暑かった(汗)

ダムから見渡す湖は「この水を飲み干すって凄いよな…」と思わせる迫力がありました。

早明浦ダム展望台

展望台からの風景

大自然の中にある巨大建造物って、ちょっと異質な感じがして面白いですね(*'ω'*)

遠くにそびえ立つ早明浦ダムを見て、思わず「キングダムの函谷関ってこんな感じやろか?」と言うと、夫が噴き出してましたww

参考サイト>>>早明浦ダム | 早明浦ダムは四国の水を管理しています。

モンベル アウトドアヴィレッジ本山

早明浦ダムの近くにあるモンベル アウトドアヴィレッジ本山へ寄ってみました。

大きな駐車場を囲むように、モンベルのショップやレストラン、コテージ・温浴施設、アウトドア体験教室の受付センター、奥に大きな体育館と団体宿泊所があります。

石と木がオシャレに融合した建物がショップ兼ビジターセンター

モンベル アウトドアヴィレッジ本山 コテージ

その横に、これまたオシャレなコテージと温浴施設が建っています。

お風呂もレストランも敷地内なので、アウトドア・お風呂・美味しい食事…と三拍子揃ったとても魅力的な施設でした。

モンベル アウトドアヴィレッジ本山 レストラン

レストランでお茶をしたのですが、とてもインテリアが素敵でしたよ~(*'ω'*)

参考サイト>>>https://motoyama.outdoorvillage.jp/

8月の平日に1泊2日で行きましたが、比較的どこも空いていて良かったです^^

食事も美味しかったし、ひと時コロナを忘れてのんびり過ごせて良いリフレッシュができました。