ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2015年夏の高知旅行:宝泉坊ロッジ~四国カルストへ(龍馬脱藩の地経由)

今回の旅の目的だった和紙工房 りくうを訪問後、宿泊先の車で30分程離れた宝泉坊温泉に向かいました。

この記事は「2015年夏の高知旅行:和紙工房『りくう』訪問」の続きになっております。

宝泉坊温泉・宝泉坊ロッジ

2018年の西日本豪雨災害で被害を受けてしまいましたが、2019年4月より営業再開されてます<2019年7月>

宝泉坊ロッジは山の中の温泉施設ですが温水プールの施設もあり、家族連れやグループの宿泊客が多かったです。

湯治客にも対応しているようで、長期宿泊もOKの施設でした。

たまたまレストランが定休日で、温泉に併設された軽食コーナーで夕食を取ったのですが、そこのベーコン丼がめっちゃ美味しい!w(°o°;)w

宝泉坊のベーコン丼

HPよりお借りしました

プリプリを通り越してブリブリした歯ごたえと、シンプルなベーコンの味に甘辛いタレがベストマッチQ(・∀・)ノ゜サァー!!

その他にも、自家製ピザ、米粉を使った自家製麺のラーメン、どれも非常に美味しかったです。

このベーコンは、城川自然牧場という所で作られてるそうで、お土産に是非買いたかったのですが、施設のお土産コーナーにはありませんでした…残念(>_<)

城川町のサイトでは、通販も対応されているようですよ↓

参考サイト>>>愛媛県西予市城川町/特産品(栗・栗ペースト・栗きんとん・ゆず、ベーコン、ハム)の紹介・販売

四国カルストのポニー牧場

翌朝、美味しい朝食をいただいた後、宝泉坊を出発して四国カルストにあるポニー牧場を目指しました。

曲がりくねった山道をひたすら運転し続けます…(夫が)

山道ドライブの様子

こんな感じの道が続き、たまに来る対向車が怖くてスピード出せません(^^;

道中、所々に『坂本龍馬脱藩の道』の標識が立っていて、見るたびに「(ここを歩いた)龍馬ってスゴイね~」と言い合いました。

大昔、大した装備も無くこんなけもの道を草鞋で歩きとおした坂本龍馬たち、昔の人って本当にすごい健脚だったんだなぁと身を以て実感しました。

坂本龍馬脱藩の地

坂本龍馬脱藩の地・韮ヶ崎で記念撮影ww

坂本龍馬脱藩の地・韮ヶ崎石碑

坂本龍馬脱藩の地・韮ヶ崎看板

ポニー牧場と名物チーズケーキ

やっとたどり着いたポニー牧場は、こーんなのどかな牧場でした。

人懐っこいヤギが触り放題ww他にもポニー・鹿・うさぎ・ロバもいました。

ポニー牧場

1時間待ちで食べられた、もみの木の名物チーズケーキ

ポニー牧場名物チーズケーキ

とろっとろのまろやかなチーズが溶けだす、とっても美味しいチーズケーキでした^^
一緒に頼んだカフェオレも、しぼりたてミルクで作られてます♪

私たちの後にも続々とチーズケーキ目的のお客さんが来てましたが、作られる数が決まってるそうで、間もなく売り切れになってしまったようです。。。

もみの木ポニー牧場は、下のサイトで営業日を確認してから訪れてくださいね^^

参考サイト>>>もみの木 shikokukarst

天狗高原

ポニー牧場から、天狗高原方面へ向かうと車からの景色も一変し、爽やかな高原地帯です。

天狗高原風景

天狗高原 放牧中の牛

草原に牛が放牧されてて、まるで北海道みたいww

天狗高原の風景

カラッとした爽やかな気候で、避暑には最高~Q(・∀・)ノ゜サァー!!
沢山の観光客で賑わっていました。

四国カルストから高速の入り口までも中々に遠かったのですが、何とか夕方に帰宅できました。。。

高速道路の有難さも実感した、長~いドライブの旅でした(^^;