ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

スティパ エンジェルヘアーのグルーミング

今年初めて植えたスティパ エンジェルヘアーに、実りの季節がやってきました。。。

玄関前の植栽 スティパとジューンベリー

こうべを垂れるスティパ

そばを通るたびに服に種がくっつくので、思い切ってサッパリさせることにしました。

ざっくり刈り取るのが一番手っ取り早いんでしょうが、せっかくキレイに育ったグラスを丸坊主にするのは勿体ない(;^ω^)

どうしたものかなぁ~と、ふさふさとしっぽのように揺れる穂を何気なく手ですいてみたら、ゴッソリと種が手袋に…

長毛の猫や犬のしっぽを手櫛で撫でるように穂を梳くと、面白いように種だけが採れます(*'ω'*)

たくさん抜けたスティパの種

地道にブラッシングすること20分…ごみ入れの洗面器にこんなに溜まりました♪

手袋について抜けたスティパの種

手袋にこんな感じで種が残ります。

これでも(大分梳いた後なので)かなり少ないほうです。。。

この種が庭中に広がって、来年一斉に芽吹いたかもしれない…と思うと、ちょっとした恐怖すら感じました(;^ω^)

あまり増え過ぎて困る植物は、種が散らばる前に対策をするほうが後々楽かもしれませんね。

種をとって頭を上げたスティパ

頭が軽くなったせいか、スティパも元気になったようです。。。

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

このあとスティパは夏場に蒸れたせいで枯れ始め、結局切り戻すことになりました(;^ω^)

蒸れに弱いグラスは、ばっさりカットしてしまったほうが夏越しはしやすいみたいですね。。。

toniho.hatenablog.jp