ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

剪定ばさみの錆落とし

台風で物置に雨が吹き込んだのか湿度が高かったせいか、剪定ばさみが真っ赤に錆びてしまいました(>_<)

錆びた剪定ばさみ

まだ買って2年足らずなのに(TT)

錆びた剪定ばさみの刃のアップ

刃のアップ 錆だらけで古道具にしか見えません(>_<)

ダイソーのさび落としで手入れ

ダイソーのさび落とし剤が、スチールラックのさび落としで大活躍した事を思い出し、早速近所のダイソーで買ってきました。。。

さび落とし作業の様子

さび落とし剤を塗ったウエスで拭き取ること小一時間、やっと地金の色が出てきました。。。
細かいところは歯ブラシで擦りました。

錆びとり後の剪定ばさみ

錆は取れたけど、古い汚れ(植物のヤニなど)まではとりきれなかった(>_<)

道具を大切にしてないなんてガーデナー失格ですよね。。。
これからは外の物置ではなく、玄関の靴箱で保管するようにします(反省)

剪定ばさみのヤニ落としはこちら

toniho.hatenablog.jp