ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

倒れた花を起こす

背の高い花が欲しくて、今年はじめて三尺バーベナを植えました。

三尺バーベナの花のアップ

薄紫の小っちゃい花でとっても可愛いんですが…

倒れ気味の三尺バーベナ

植えた場所が悪いのか風が強すぎるからなのか、どんどん倒れてきました(;^ω^)

長い茎を支えるものがあれば、もっとシャキッとするんじゃない?とネットで調べてみたら、ガーデニング用品として既に製品化されてました。
でも、ちょっとお高い(^^;

かんたんな支柱を作ってみた

支柱に1000円なんて出せない!…ということで、手元にある材料で作ってみました。

まぁ失敗してもタダなら許せるしね( ̄▽ ̄)

セリアのアルミの針金

材料は、バラの誘引で使ったアルミの針金

茶色にコーティングされてて、目立たないのがGood♪

針金で作った支柱

こんな感じに曲げます。

針金の支柱を使っている様子

こんな感じで支えます。

太めの針金(2.5mm)にしたけど、アルミは柔らかすぎたみたいで土に差すときにグニャっと曲がってしまいましたww

果たして効果は

支柱で支えた三尺バーベナの様子

これだけ起きたら、けっこういい感じ?

ビフォー・アフターで並べて見比べてみましょう( ̄▽ ̄)

支柱なしのビフォー 支柱ありのアフター

左:ビフォー、右:アフター

右側の花は、まっすぐに起きました(^^)v
左側の花も支え方を変えたら、もっと起こせそうですね。

大型の花や枝分かれした花を支えるには、もっとしっかりとした針金でないと無理みたいです(^^;

ステンレス製で3mm以上の針金だといいかも。

銀色は目立ちそうなので、深緑か茶色でコーティングされてる太いステンレスの針金ってあるかしら?

またホームセンターや100均に行った時に、良さそうなものが無いか探してみよう。。。

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

結局、通販で買ってしまいました(^^;

やっぱり鉄製の方が断然強いですね~↓

toniho.hatenablog.jp