ちょっと曲がった家

家づくりとその後の庭づくりや日常生活の記録のブログです。

お正月のディズニー旅行

普段のお正月は両方の実家に行くだけなのですが、今年は神戸の実家を足掛かりに東京ディズニーリゾートへ行ってきました。

初めて行ったのは5年前、娘が小学校に上がる前でした。
この時はディズニーランドしか行けなかったので、今回は2日かけてシーとランドを両方回ります(;^ω^)

ディズニーリゾート1日目:1月3日 移動&ディズニーシー

午前7時前に実家を出発し、新神戸駅から新幹線で東京へ。

新幹線の窓から見える富士山

行きの新幹線でおめでたい富士山を拝めました(-人-)

ディズニーシーの入り口

11時過ぎに東京駅に着き、昼ごはんも食べずにディズニーシーへ直行しました(;^ω^)

目ぼしいファストパスは終了してましたが、30分ほど待てば乗れるアトラクションを選んでちょこちょこ楽しめました。

マーメイドラグーンの隠れミッキー

マーメイドラグーンの入り口で、隠れミッキーを発見\(^o^)/

夕暮れのゴンドラから見た景色

ちょうど夕暮れ時に乗ったゴンドラ、景色が素晴らしくロマンチックでしたよ~

トイストーリーマニアの建物

最後は、娘の希望で午後6時時点で150分待ちトイ・ストーリー・マニア!の大行列へ並びました(^^;

トイストーリーマニアの建物

寒いけど風がなかったので、なんとか凍えずに並べました。。。
待ち時間150分とありましたが、実際は120分くらいで入れたので多めに見積もってるのかな?という感じ。
150分なのにそれ以上待たされたらクレーム出るけど、待ち時間が予定より短かいのは誰も文句いわないもんねぇ(^^;

トイ・ストーリー・マニア!は、トイ・ストーリーがテーマのシューティングゲームで、難易度もそこそこ高く大人も子供も楽しめる内容でした^^

明かりがともったシーの建物

夫のスマホの万歩計は1万2千歩を記録。
翌日に備えるため夜のパレードは諦めて、ホテルへと急いだのでした。。。

ディズニーリゾート2日目:1月4日 ディズニーランド

夫が朝7時にファストパスを取りに行ってくれた*1お陰で、私と娘は比較的ゆっくり朝ごはんを食べられました(^^;

シーも混んでたけど、ランドの方はそれ以上の人出でした…どこいっても人・人・人の大混雑(^^;

シンデレラ城

5年前は時間切れで行けなかったシンデレラ城へ。

ディズニーのパレード ミッキーの台車

ディズニーのパレード ミニーの台車

歩き疲れた頃にパレードが始まる時間帯になったので、30分程待ってパレードを見ました。
パレード待ちで道路に座ると「あ、もう当分歩かなくていいんだ」と妙にほっとしました(^^;

ディズニーランドに来て不思議だったのが、一日中場所取りをしてる人たちの多さ。
パレードと荷物置き場の確保が目的なんでしょうが、ただレジャーシートに座ってスマホ見てる時間って勿体なくないのかなぁ???

ディズニーランドの夜の景色

結局回れたのは、

こうしてみたら丸1日かけた割に少ないようにも感じますが、間でお土産を買ったり、食事をしたりで結構忙しく過ごしてました(;^ω^)

夫のスマホの万歩計は1万8千歩超…こんなに歩いたの生まれて初めてかもww

最終日:1月5日 原宿・ジブリ美術館&移動

ホテルの朝食バイキングで腹ごしらえをした後、原宿へ。

原宿駅の駅舎

原宿駅ってこんなにレトロな建物だったのか~

自分の人生で原宿の竹下通りを歩く日が来るなんて…と思いながら、想像していた以上に狭い道*2をぎゅうぎゅうになって歩く様は、まるで『西宮のえべっさん』のようでした。

表参道の交番の地図

表参道の交番のお店のシールがびっしり張られた地図

きっとお店が入れ替わるたびに、↑のシールをお巡りさんが張り替えてるんだな~とか、「表参道」って地名だと思ってたけど、明治神宮の参道から来てたのか?とか、表参道の道路は、タクシーか高級車しか走ってない事に驚いたりしながら、表参道ヒルズ*3にぶらっと入ったりしました。

ジブリ美術館の巨人兵オブジェ

14時からのジブリ美術館へ。
ジブリの作品の世界というより、スタジオジブリのアニメーション制作現場の様子が良く分かる展示内容でした。
一つ一つをもっとじっくり見たかったのですが、新幹線に間に合わせるため、あまり時間がかけられなくて残念でした。

原宿からお昼ご飯抜きのままジブリを見て、16時の新幹線でやっと昼食兼夕食の駅弁を食べるという非常にタイトなスケジュールでした(^^;

駅弁を食べながら、夫とふたり「ベストは尽くしたよね」と確認しあったのでした。。。

*1:この時は知らなかったのですが、ファストパスを発行できるのは入場時にチェックインした分だけなんですね。パスポートを3枚持って行っても、結局取れたのは夫の分だけでした。考えてみたら不正防止で当たり前なのかもしれませんが。。。

*2:てっきり神戸の元町商店街くらいの道幅を想像してたら、うちの地元の駅前商店街くらいの道幅しかなくてビックリしました。百聞は一見に如かずってホントですね~

*3:六本木ヒルズ以外に「〇〇ヒルズ」があった事に、田舎者は驚きましたww