ちょっと曲がった家

家づくりとその後の庭づくりや日常生活の記録

エゴノキの整理

以前ちょっと書いたことがあるのですが、植木屋さんに植えてもらった株立ちのエゴノキの内1本が枯れてしまってました。*1
この度思い切って根元からばっさり切ってしまいました。

株立ちの一部が枯れて伐採したエゴノキの画像

丸で囲んだ部分に枯れた木があったので、ぽっかり空白ができてしまいました。。。

ウリハカエデの小さい苗の画像

どうしようか悩んだ結果、鉢で育てていた小さなウリハカエデ*2を植えてみました。
成長スピードとか全く分からないんですが、もしかしたら数年後には紅葉を楽しめるかも?

ガウラ・朱金ハギ・ギボウシのカラフルな植栽

エゴノキの足元は賑やかになってます^^
赤いのはガウラ、小さな黄色い葉っぱは朱金ハギ、手前はギボウシ…ハギが大きくなるまでは、この信号みたいな取り合わせになりそうですww

*1:写真を見返したら、植えた時点で奥の1本の葉っぱが全くない状態だったので、恐らく購入前から枯れてたのだと思います。株立ちといっても本株立ちではなく、寄せ株のようなのですが根っこを掘り返すのは大変なので根元からノコギリで切った状態で置いています。

*2:娘が1年前、樹木医さんの1日講座を受講した時に頂いた苗で、ずっと小さな植木鉢で育てていたのですが、あまりに不憫なので地植えにしてあげようかと。