ちょっと曲がった家

家づくりとその後の庭づくりや日常生活の記録

2017年秋の種まき

朝から曇りで庭に出ても暑くなかったので、種まきをしました。。。

秋まき種を撒いた様子

左から、ボリジ、クラーキア・プルケア、ディディスカス×2、ジギタリススカビオサ・スノーメイデンが並んでます。
クラーキア・プルケアとジギタリスは、鼻息で飛んでしまいそうなくらい小さくて、種まき専用マットの方が良かったかもしれません。
ダメ元でやってるんで、発芽しなかったらしなかったでしょうがないww

種まき用に購入した腐葉土がバサバサの葉っぱだらけだったので、代わりにブルーベリーの土(培養土)を少し足しました。
念のため、酸性を中和させる目的で少しだけもみ殻燻炭を足してみたんですが、うまくいくかしら(^^;

  • 2018年1月15日追記
    発芽はボリジが一番早く、ジギタリス,クラーキア・プルケア,ディディスカスが順調に育っています^^成長が早かったボリジとジギタリスは既に一部地植えにしました。。。

見頃の花たち

満開のガウラ

エゴノキの根元に植えてるガウラ '小紅'が満開^^
色はどぎつめのピンクなんですが、けばけばしい印象もなく庭に馴染んでくれてます。
無事に冬を越して、来年もまた咲いてくれるといいんですが…

満開のサルビアユキプルコ

コーナー花壇のサルビア・ユキプルコも綺麗に咲いてます♪
サルビアって夏の花とばかり思ってたのですが、調子が上がってくるのは暑さが去った9月くらいなんですね。
来年はガウラと合わせてみようかな~(*'ω'*)