ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

居間の電球を交換しました

居間のペンダントライトの電球を壊れたわけでもないのに交換しました。

交換したいワケ

梅雨に入って天気が悪い日が多くなったせいか、電球色の照明への違和感がより強くなってきたので、思い切って取り替えてしまいました。

照明の光の色について以前にも記事にしたのですが、ただでさえ梅雨は鬱陶しいのに朝から夕焼け色に照らされると、一日全くヤル気が起きないのです。
ホントに言い訳じゃなくて!!(>_<)

以前の記事です↓

toniho.hatenablog.jp

交換した結果

下から見上げたペンダントライト

↑のペンダントライトの取り外し可能なLED電球3個を、昼白色のLED電球(60w)に交換しました。
後で見てみたら、なんと元々の電球は40wでした。。。
道理で暗かったわけだわ・・・( ̄□ ̄lll)

ペンダントの真ん中は取り替え不可で仕方なくそのままですが、(色合いがヘンでも)交換して良かったですQ(・∀・)ノ゜サァー!!
天気が悪い日でも気分が滅入らないし、娘の宿題も明るくて見やすい!
もっと早く交換しておけばよかった(^^;

ライフスタイルに合わない選択

思えば、夫婦でしっとり晩酌するわけでもない我が家には電球色のムーディーさは全く必要なかったww
夫婦の時間より、居間でテレビを家族3人で一緒に観ながら、ポテトチップやスイーツをつまんでる方が楽しいと感じる私たち夫婦には、薄暗い電球色よりハッキリクッキリの昼白色がピッタリだったんです。。。

という訳で

いくら担当者から「電球色で統一の方がお洒落!」とか言われても、自分たちのライフスタイルに合ってないと失敗のもとになるので、照明の色はよくよく考えて選ぶことをお勧めします。