読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

雨水タンクの補助金申請をしました

お金関係 庭の記録

市役所に行って雨水タンクの補助金の申請書を提出してきました。
1月の水道検査の時にくれた書類一式で提出したら、直近で添付の納税証明書が不要になったそうで、下水道課より先に気付いた税務課窓口の人が何度も上に問い合わせた上、わざわざ手数料の350円を返金するために下水道課まで付き添ってくれたり、申請書の様式が変わったから書き直しでもう一度行ったり…
なんかバタバタしましたが、無事受理されました(^^;

うちの市の場合は購入前に見積書で申請が必要だったのですが、自治体によって購入後で申請パターンもあるようで、事前に確認することをお勧めします。

購入する雨水タンクは、樽型タイプの『ウィリアム』240Lです。
娘に候補をいくつか見せたところ「絶対これ!」と指定されましたww

樽型雨水タンクウィリアム

【楽天市場】雨水タンク【ウィリアム 240L】:エコショップ節水村 楽天市場店

購入先はエコショップ節水村さんで、申請に必要な見積書もお願いしたその日に作ってもらえたので助かりました^^

OKの通知が来たら、注文して自分で設置する予定です。
雨樋を切断しないといけないんですが、上手にカットできるか今から心配です(>_<)

 設置した様子は↓でご覧ください。

toniho.hatenablog.jp