夫にお願いして、届いていた雨水タンクを設置してもらいました。
荷ほどきをして、タンクの大きさに途方に暮れる夫(休日出勤だったので作業着姿)の図ww
雨水タンクの組立と設置
タンクを乗せる台(この置き方は上下逆だと後で判明)を据え付け場所に置きます。
据え付け場所は水平な場所の方が良いとのことで、我が家は犬走に設置します。
タンクの中に、集水器(雨どいに取り付けるもの)とホース、保証書などが入っているので取り出します。。。
タンクを設置する
二人がかりで台にタンクを載せました。
ウィリアムのあまりの迫力に「失敗した?」と思うも、今更返品できないので開き直るしかありませんww
(雨水タンクは水平な場所に設置しないといけないので、他の場所では地ならしからする必要があったので)
雨樋を切断
雨どいに切る位置の印をつけます。
上:ウィリアムの蓋の高さから4cm低い位置
下:上の線から6cm低い位置
いよいよ雨どいを付属のノコギリで切断します。
素人には難しいかと思ったけど、塩ビなので案外簡単に切れました。
切断面はこんな感じ。多少ズレても問題なしww
集水器を上フタ→下の順番で取り付けます。
我が家のパイプは直径6cmだったので、集水器のツメを切り取って取り付けました。
集水器の取り付けが完了♪
あとはタンク本体とホースでつなげば設置完了ですQ(・∀・)ノ゜サァー!!
雨水タンクの出来上がり
雨水タンクは、思った以上に大きかった。。。
ちょうどドラム缶くらいのサイズ感でしょうか(^^;
240Lのタンクで半畳程度のスペースが必要です。
タンクがあまりに大きく目立つので「やっぱり大きすぎたかも…」と反省したりもしましたが、3日くらいで見慣れました(^^;
設置後に結構まとまった雨が一日降ったのですが、貯まった水の量はタンクに7分目弱くらいでした。
これから梅雨にかけて、雨の日が楽しみです^^
あとがき
ほぼ毎日雨水タンクの水で水やりをしています(*'ω'*)
雨水タンクを使い始めて気が付いたことを書きますね。
- 雨水タンクは水圧が低いので、ホースを接続した使用は不可
- 真夏はタンクの水温が上がって、ぬるま湯になってしまうので使えない時期がある
(我が家は、直射日光が当たる南側に設置してるので)
デメリットが全くないという訳ではありませんが、水道代の節約には十分役立っていると思います。