ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

うたづの町家とおひなさん

娘が「どこかお出かけしたい!!」とゴネるので、ふたりで『うたづの町家とおひなさん』に行ってみました。。。
香川に住んで10年以上たつけど、一度も行ったことがありませんでした(^^;

うたづのお雛さん

宇多津町の古街(こまち)という昔っからある住宅地の古い街並みを活かした、いわゆる町おこしイベントなのですが、13年も続いた今では春の風物詩としてすっかり根付いているようです。

うたづの町家とおひなさん看板

お雛様が飾られている場所に目印と番号があり、配られた地図を見ながらブラブラ散策しました。

並んだ七段飾りの雛飾り

娘さん・お孫さんの雛人形を玄関にどどーんと飾ってたり…

古そうな雛飾り

居間に飾られた雛人形窓から覗き見したり…
昭和初期の古いお雛様と平成のお雛様を見比べてみたり、結構楽しめました^^

高そうなお雛様

見るからに高級品!のお雛様。美人で上品です^^
こんな綺麗なお雛様持ってたら、見せたくなるのも分かります。。。

神社のうどん屋・うぶしな

お昼ごはんは、由緒ある宇夫階神社(うぶしなじんじゃ)の鳥居の脇にあるうどん屋さん『うぶしな』に行きました。
今までに2回訪れて、2回ともお休みだった因縁のうどん屋ww

神社のうどん屋うぶしな

渋い入り口…この細い階段を上がると、中は既にお客さんでいっぱいでした。

宮うどん

お店名物『宮うどん』を注文。お餅と大葉の天ぷらがのってます。。。

お餅は神様にお供えしたもののお下がりだそうで、いかにもご利益がありそうww
細めでしなやかなうどんと美味しい出汁、アツアツのお餅の天ぷらでお腹いっぱいになりました。
卓球の試合に行ってて食べられなかった夫は悔しそうでした(^^;