ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

音が響くトイレ

住んでから分かったのですが…うちのトイレ、音がかなり響きます(汗)
引き戸を閉めていても、トイレ使用中の音が聞こえてくるんです。。。

どうして音が漏れるのか?

建具の配置図

赤の二重線がフラッシュ戸です。
全て閉め切った状態で、ダイニングにトイレの音が聞こえてきます(>_<)
音漏れの原因は階段の横壁が一部抜けている(Kさんの意匠)のも大きいのですが、トイレの中に居ると音が響いているのが分かるので、何らかの原因で音が増幅されてるのだと思います。
壁が石膏ボードにクロス張りだからなのか、フラッシュ戸だからなのか、様々な原因があるようですが、個人的にはフラッシュ戸が怪しいと睨んでいます。。。

トイレの画像

寒さと音の問題以外は、満足しているトイレww
寒いのは熱源(蓄熱暖房)から一番遠いから_| ̄|〇

トイレの手洗い周囲

写真がピンボケですが、カクダイのminoの手洗い器・KOLMの水栓・ソエタクラフトさんのウォルナットの紙巻器+タオル掛け(チラッと見えてる輪っか)
手洗いは思ったほど水跳ねもなくて気に入っております。
特に水栓がハンドルが蛇口上部にあるので水垂れしにくいのと、素材がステンレスなので水滴の跡も目立たないのでオススメです^^

「安いし、ひずまない、施工が楽」という理由から、安易にフラッシュ戸にしてしまいましたが、防音性を考えると音漏れや反響してほしくない所は無垢の戸や襖を使い分ければよかったなと思います。

toniho.hatenablog.jp