ちょっと曲がった家

香川県で設計事務所と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

我が家の冷暖房計画

始めた時からずっと変えてないブログのデザインに、そろそろ飽きて来たのでデザインを時々いじってみるのですが、結局同じデザインに戻ってしまう…を繰り返してます(^^;

そう言えば書いてなかったなぁと思いだしたのが、我が家の冷暖房計画について。
海が比較的近く川の傍の土地なので、風を最大限取り入れられるような設計にしてもらいました。
なので冷房は、自然風と扇風機、必要に応じてエアコンを考えてます。

夏の冷房計画

冷房計画イメージ夏のイメージ

夏場の日中は勝手口②を網戸にして、出来るだけ北西からの風を家に入れようという計画ですが、果たしてうまく行くかな?(^^;

冬の暖房計画

 暖房は蓄熱暖房機(ダイニングに設置・大きな矢印の箇所です)をメインに使い、エアコンを補助にするつもりです。

暖房計画イメージ冬のイメージ

エアコンが苦手なので輻射熱を使った暖房を採用したかったのです。
初めは床暖房も検討したのですが、設置コストが高いのと故障時に最悪床板まで剥がす可能性があるのでやめました。。。
うちのリビングは畳敷きで床座になるので、床暖房と合わない生活スタイルだったのも理由の一つです。

四国ではマイナーな蓄熱暖房

「あまり暖かくない」「夏は邪魔」「温度調節がしにくい」など、蓄熱暖房機ってあまり評判が良くないのですが、ポカポカと陽だまりのような温かさと、床暖房より安い設置コスト、仕組みが単純なので故障しにくいのがメリットかなぁ?と思ってます。

我が家に設置されるのは、ユニデール VUEi80JWという機種です。

www.dimplex.jp

 蓄熱暖房導入の感想です。

toniho.hatenablog.jp

 1年間住んでみた結果の光熱費をまとめてます。。。

toniho.hatenablog.jp