読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

照明変更

電気設備(照明,スイッチ)
照明メーカー変更

コスト削減に伴い照明も、パナソニック⇒大光電機(DAIKO)に変更がありました。

思い入れの無いダウンライトはどうでも良いwwのですが、ダイニングの照明もDAIKOに代わってました。。。

Kさんセレクトはこちら。

大光DAIKODPN39137Yしかしなんでレンガ色…?

2015年の新製品だそうです。
カヌレという名前がついてて、同名のお菓子の型からデザインしたみたいなんですが、うーん…なんかピンと来ないような(汗)
あと気になるのが、LED交換不可というトコロ。
電球切れたら照明ごと捨てるって、全然エコじゃない!(>_<)

 

同じDAIKOなら、他の方がまだマシかも。。。

大光DAIKODPN38898Y

これなら1灯吊りですね。
アクリルシェードなので、実物は案外安っぽいかも??

大光DAIKODPN38904Y

これ、写真では分からないのですが、ケーブルがねじねじしてるんです。。。
ちょっとフタガミの照明に雰囲気が似てると思いました。
ほんのちょっとですが…

憧れのフタガミのペンダントランプ

http://www.futagami-imono.co.jp/products/files/kezuri%20kuromura.jpg

ペンダントランプ『鋳肌』黒ムラ - PRODUCTS / FUTAGAMI

そのフタガミのホンモノを使った施工例の素敵な写真が、
いつも参考にしている『いいひブログ』に掲載されてます^^


百聞は一見に如かず_完成現場見学にて♪@大宮の家 | いいひブログ - いいひ住まいの設計舎

やっぱりホンモノは温かみとか違いますね(>_<)
こういうダイニング、憧れます。。。

結局、ダイニングの照明はオーデリックのステンドグラスのペンダントにしました↓

toniho.hatenablog.jp

照明選びは外見だけじゃなく光の色も大切でした↓

toniho.hatenablog.jp