ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

照明変更

コスト削減に伴い照明も、パナソニック⇒大光電機(DAIKO)に変更がありました。

思い入れの無いダウンライトはどうでも良いwwのですが、ダイニングの照明もDAIKOに代わってました。。。

設計士 Kさんのセレクトはこちら。

大光DAIKODPN39137Yしかしなんでレンガ色…?

2015年の新製品だそうです。

カヌレという名前がついてて、同名のお菓子の型からデザインしたみたいなんですが、うーん…なんかピンと来ないような(汗)

あと気になるのが、LED交換不可というトコロ。
電球切れたら照明ごと捨てるって、全然エコじゃない!(>_<)

同じDAIKOなら、他の方がまだマシかも。。。

大光DAIKODPN38898Y

これなら1灯吊りですね。
アクリルシェードなので、実物は案外安っぽいのかな??

大光DAIKODPN38904Y

これ、写真では分からないのですが、ケーブルがねじねじしてるんです。。。
ちょっとフタガミの照明に雰囲気が似てると思いました。
ほんのちょっとですが…

フタガミのペンダントランプに憧れています(*'ω'*)

参考サイト>>>ペンダントランプ『鋳肌』黒ムラ - PRODUCTS / FUTAGAMI

そのフタガミのホンモノを使った施工例の素敵な写真が、
いつも参考にしている『いいひブログ』に掲載されてます^^


百聞は一見に如かず_完成現場見学にて♪@大宮の家 | いいひブログ - いいひ住まいの設計舎

やっぱりホンモノは温かみとか違いますね(>_<)
こういうダイニング、憧れます。。。

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

散々迷いましたが、ダイニングの照明はオーデリックのステンドグラスのようなペンダントライトを選びました^^↓

toniho.hatenablog.jp

関連記事

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp