ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

迷走したお風呂

木の香りのするユニットバス

参考にしていた家づくりブログで、結構高い割合で採用されていたのがハーフユニットバスのお風呂でした。

ハーフユニットバス木製

ハーフという言葉の通り浴槽から下のユニットバスで、上は好きなように造作できるのです。

普通のユニットバスって、設備はやたらゴージャスな割に、壁や床は味気ないのであまり好みでありません。
かといって、実家のような在来工法のお風呂は冬が極寒なので却下(>_<)
手入れが楽なユニットと、自由に作れる在来との良いとこ取りができるハーフユニットバスがベストだと思いました。

「木の香りがするお風呂っていいな~」という憧れだけで、Kさんにハーフユニットバスで木の風呂を作ってほしいと提案しました。

価格で玉砕

ショールームが出してきた見積金額は、ハーフユニットバスの金額だけで普通のユニットバスが楽々買える金額でした。
それに壁や天井の造作の費用が掛かってくるんですから、多分お風呂だけで100万円以上予算を取っていないと作れないんじゃないかなぁ。
当然ながら、うちはそこまでお風呂にかけるお金も無く…きっぱり断念いたしました。
いや~、さらっと皆さん公開してるけど、実はすごくお金かけてるお宅ばっかりなんですね(^^;

性能よりデザイン?

それとTOTOのハーフユニットバスは、今や当たり前となっている浴槽の断熱がされていないという事もショックでした。
魔法瓶浴槽すら対応してない、見た目のデザインが気に入っただけで高価なモノを買う余裕は私にはありません。

憧れだけじゃ家は建たないという現実を身を以て味わいました。。。