ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

フツーの家づくり

おことわり

「フツーの家づくり」で語弊があるといけないので(汗)
家を建てている方全体の内、設計事務所で建てる人の数が少ないというつもりで「フツーじゃない」と表現しました。
HMで建てようが、工務店で建てようが、規格住宅を建てようが、その人その人の家に対する思いや希望を形にするのは、どこで建てても一緒だと思います。
決して特別な事をしてるつもりもありませんので、もし『フツー』の表現で気を悪くされた方がいらしたなら申し訳ありませんm(_ _)m

ハウスメーカーでの家づくり

施主自身が動き回らなくても、HMの人達が代わりに何でもしてくれてすごく楽だし、品質もある程度保障されてて安心安全。
何と言ってもスピード感があります。契約をすれば、黙ってても数カ月先には家が完成する保証付き。
もちろん、アフターフォローだってバッチリ
有名HMの顧客になれば、ステータスという魅力的なオマケも♪

多くの人がHMで建ててるのも頷けます。。。

実際に住友林業しか経験してないのですが、私にはHMの標準っていう「制限」がダメでした。。。
HMが予めふるいにかけた選択肢からしか選べない窮屈さ。(もちろん、オプションにすれば自由度は若干上がる訳ですが…)

私が要望を出すたびに言われる「オプション付ければ出来ますけど…(標準の何がイヤなわけ?)」というセリフに
「私って一般的なものから大分外れてるんじゃないか???」という気持ちにさせられるのが正直しんどかったです。
インテリアにこだわりないし、大してセンスに自信がある訳でもないのですが、どうしてもHM標準だらけの家を建てたくなかった。。。

工務店での家づくり

HMより安上がりにHMみたいな家が建てられる!って事でしょうか。
そう、、、一般的な工務店が建てるのは『大手HMっぽい家』なんです。
HMの家自体が地場の工務店で施工されてるんですから、当然と言えば当然です。
大手HMの家に魅力を感じなかった私は、やはり工務店の家にも魅力を感じませんでした。

消去法で建築家

結局へそ曲がりなんでしょうね(^^;
HMや工務店で、確実に『立派な家』が建てられるって分かってるのに、どうしても例のシックスセンスが「Yes」と言わないんです。
そんなわけで、HMや工務店での家づくりを諦めました。