ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

GWのお出かけ:番の州公園のバラ

雨で庭に出られない代わりに、GWに行ってきた坂出・番の州公園のバラを紹介します。。。

毎年5月には『バラ祭り』が開催されているそうなのですが、新型コロナの影響で今年は中止になってしまいました(*_*;

番の州公園のバラのアーチ

それでも園内のバラは綺麗に咲いていましたよ~

あまり天気が良くなかったにもかかわらず、バラを見に来ている人が何人もいました。

NHKのニュースで紹介されてたのですが、趣味の園芸にも出演されているアノ小山内健さんがバラの花壇を監修されたそうです(*'ω'*)

紫のバラのアーチ、シックでいいですよね♪

スブニール ドゥ ドクタージャメイン

上の写真のアーチに使われていたバラはスブニール ドゥ ドクタージャメイン

大輪の花が見事に咲き誇っていました^^

春霞クライミング

ピンクのグラデーションが可愛らしいつるバラは、春霞クライミングの名札がついていました。

1株でこんなに色の幅がでるんですね~

アップルシード

濃いピンクで小さめのコロコロとしたバラは、アップルシード

薄ピンクの大きめのバラと組み合わせてたのですが、うまく全体が写真に撮れませんでした(^^;

フランソワ ジュランビル

こちらのピンクのバラはフランソワ ジュランビル

優しい色合いのピンクが、なんだか懐かしいですね(*'ω'*)

アンジェラ

小ぶりな花がブーケのように咲いていたアンジェラ

丸っこい花の形と冴えたピンクが、とっても可愛いですよね♪
人気があるのが分かります(*'ω'*)

他にもたくさんのバラが植えられていたのですが、小雨が降り出したので途中で切り上げました(;^ω^)

来年のバラ祭りは、しっかり楽しみたいなぁ。。。

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

最近、園芸の勉強を兼ねてガーデニングYouTube動画を見始めました(*'ω'*)

いろいろ視聴してみたけど、関西弁のおしゃべりが楽しめる動画が気楽に聞けていいみたいww

小山内健さんのバラ談義が楽しい京阪園芸チャンネル

www.youtube.com

ガーデニングのコツなどが参考になる、まつおえんげいさんのガーデンちゃんねる

www.youtube.com